アントワープ~Café編~

f0183171_2348182.jpg

グローテ・マルクトに建つルネッサンス建築の市庁舎☆
市庁舎の前にはブラボー(Brabo)の像。
彼が投げようとしているのは巨人アンティゴンの手。
巨人の手(ant)を投げた(werpen)ということから
アントワープ(Antwerpen)という町の名前になったと言われています。
f0183171_23481861.jpg

様々な形のギルドハウス☆
ギルドハウスとは中世ヨーロッパの都市で発達した
商工業者の同業者組合の建物のことを言います。
f0183171_23484863.jpg

旅の最後はアントワープで一番古いカフェ
Quinten Matsijs(クイントン・マイセス)ヘ・・・
こちらのオーナーマダム・Qさんとは
N美さんと同様、お茶会でご一緒させていただきました♪
f0183171_23492389.jpg

マダムQさんお手製の名物・ドライカレー☆
ハーフサイズでも結構なボリューム!
散々食べてきたあとだったので食べれるかな?って
心配になったけど、あまりのおいしさに
ペロリと完食しちゃいました(笑)
f0183171_2350370.jpg

ドライカレーにはやっぱりビールでしょ♪
・・ってことで本日2杯目に選んだのは
アントワープの地ビール“De Konick
通称・ボルケ
クラシックなベルギー・エールスタイルのビールで
ボルケとはこのグラスの形のことを言うそうです。
日本でも通販で買えますよ~ 興味のある方はコチラ → 
f0183171_23502683.jpg

N美さんが飲んでたのは“Triple d’Anvers”
瓶内2次発酵したアベイビールでアルコール度数8%あります
こちらも通販ありです → 
f0183171_23518100.jpg

N美さんの3杯目は“LA CHOUFFE
白雪姫に出てくる7人の小人のようなキャラクターが
とてもかわいい☆
でも小人ではなくて妖精なんですって(笑)
かわいいキャラクターの割に度数は高くて8%あります。
詳しくはコチラ → 
調べたら、我が岡崎市でも買えるみたい❤ → 
帰国したら行ってみよう♪

朝9時に家を出て夜9時過ぎに帰宅するほど
大満喫のアントワープ(笑)
これもアテンドしてくれたN美さん、マダムQさん
そして・・はじめましてのC子ちゃん
メキシコに帰国する前の貴重な時間を割いて下さったK子さん
のおかげです♪
ありがとうございました☆
そして・・N美さんがこの珍道中をブログに書いてくださいました♪
詳しくはコチラをどうぞ❤ → 
[PR]
by fleurclasse | 2013-07-01 19:15 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧