Maatjes☆

f0183171_0365927.jpg

『マーチェス、食べにいかない?』のお誘いに
『行く行く~』・・と、語学学校のあとにお出かけ☆
目指すはサン・カトリーヌの“Mar de Nord
直訳すると“北海”という意味のお魚屋さんが
経営しているスタンディング・バー
f0183171_0375990.jpg

手書きのメニューボードを見て
どれにするか決めます♪
Maatjes(マーチェス)はおススメみたいなので
やっぱり外せないよね(笑)
f0183171_0383651.jpg

メンバーを代表して私が
カウンター越しに店員さんにフランス語で注文。
何とか注文できたら、カウンターで出来上がるのを待ちます。

注文のときに『日本人かい?』って聞かれたので
『そうです』って答えたら
お料理が出来上がるたびに大きな声で
『Japan! 出来たよ~』と教えてくれたり(笑)
最後の一品のときには
『みんな、彼女を見てくれ! Japanだ』
・・と陽気にみんなに紹介してくれたりして~~
ちと恥ずかしかった(苦笑)
f0183171_0391498.jpg

こんな風にお外で白ワイン片手に立って楽しく飲んで食べます♪
東京・新橋のオサレ版って感じかな(笑)
f0183171_0394288.jpg

これがマーチェス☆
ニシンの幼魚を塩水に漬けたもの
今年はいつもより遅く6月17日に漁が解禁となりました。
刻んだタマネギと一緒に食べるのがベーシック。
日本人はわさび醤油やしょうが醤油で食べるのが好きって
方が多いようですね~
脂っこさが気になるなら、さっとお酢で洗うといいと聞きました。
f0183171_040932.jpg

マーチェスの他にもいろいろ注文☆
まずは人気メニューの3品を~
海老の鉄板焼・イカのフライ・タラのフライ
f0183171_0403295.jpg

カウンターで待ってるときに
隣のおじさんが『おススメだよ~』っと教えてくれた
小エビのクロケット
隣の席の人が食べてておいしそうだったので
真似っこしたアサリの鉄板焼
どれもおいしかった~
フランス語でナイフっていう意味のcouteauと呼ばれるマテ貝や
寒くなったら牡蠣もおいしいって聞いたので
魚介が食べたくなったらまた来よう♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-07-02 17:59 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧