Cetrum Ronde van Vlaanderen☆

f0183171_18524467.jpg

昨日は七夕でしたね☆
ベルギーも久しぶりに晴天に恵まれ
気持ちの良い休日となりました♪
七夕ということで・・近所の教会で日本食レストランの
イベントがあり、久しぶりにラーメンと焼鳥を食べました♪
やっぱり日本食はいいですね~~

午後からはイベントにご一緒したYちゃんもお誘いして
Oudenaarde(アウデナールデ)という街までお出かけ☆
ブリュッセルから西へ約70㎞、車で1時間ちょっと。
地球の歩き方にも載っていない小さな街です。
今、ちょうどツール・ド・フランスをやっていますが
ベルギーも自転車競技がとても盛んなんです。
国技として挙げられるほどで
春には大きなレースも開催されます。
その大きなレースの一つでフランドル地方で開催される
Ronde van Vlaanderen(ロンド・ヴァン・フラーンデレン)
(フランス語ではツール・ド・フランドル)のミュージアムが
アウデナールデにあるとのことだったので行ってみることにしました☆
f0183171_18531923.jpg

行ったメンバー、誰ひとり自転車に詳しくないのと
フラマン語での説明だったので展示の内容については
さっぱり分かりませんでしたが(苦笑)
お好きな方が行かれたらとても楽しいのではないのかな?
今年・2013年はロンド・ヴァン・フラーンデレンが開催されて
100周年となる年だったようでその展示や
石畳を自転車で走る疑似体験コーナーがあり
やってみたけど、立ちこぎしないとペダルに足が届かなくて
3分ほどでリタイア(笑)
日本人ってやっぱり足が短いのね・・・(涙)
出口近くには小さいですがショップもあります。
ロンド・ヴァン・フラーンデレンのオリジナルウェアや
グッズはコレクターに人気があるんですって♪
プロチームのウェアやグッズもありましたよ☆

日本でも自転車、人気ですよね~
私が渡白する前もよく見かけました。
自転車好きの方は是非一度、お出かけしてみてください。
次回、レポートしますが以外と(こういったら失礼ですね・・・)
アウデナールデの街が素敵なんですよ♪

Cetrum Ronde van Vlaanderen
(セントリウム・ロンド・ファン・フラーンデレン)

(ロンド・ヴァン・フラーンデレン博物館)

開館:火~日曜 10~18時(1月第2週、第3週はお休み) 
住所: Markt43,9700 Oudenaarde
[PR]
by fleurclasse | 2013-07-08 19:32 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧