人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛茶漬け☆

鯛茶漬け☆_f0183171_91046.jpg

お魚の値段が高いベルギー
しかも、質があまりよくないので
生食はとてもこわくてできない・・・・
でも日本人ゆえ、お刺身が無性に食べたくなる時があるんです。
お刺身が恋しくなっていたとき、ベルギー在住7年の
チェリストの方にお刺身OKのお魚屋さんを教えてもらったので
早速、お友達のYちゃんと行ってみました♪
鯛茶漬け☆_f0183171_911783.jpg

Flageyのマリブラン通りにある
Hasymar Fish
フランス語で、お刺身で食べれるおさかなを買いたいと言ったら
アジ、サーモン、タイ、スズキ、サバ ・・と日本語で答えてくれた(笑)
この日はカルパッチョにしようかと鯛をフィレにしてもらって
あとアサリも購入♪
鯛茶漬け☆_f0183171_913626.jpg

家に帰ったら気が変わって鯛茶漬けにすることに。
身は薄造りにしてこぶ〆に。
お頭と骨は塩をしてから軽く焼いて、お出汁をとりました。
炊き立てのご飯にこぶ〆にした身を並べて
中心には塩コンブ
ネギや大葉、胡麻、わさびといった薬味をのせて
鯛からとった熱々のお出汁をかければ至福の時☆
鯛茶漬け☆_f0183171_92159.jpg

この日の食卓はこんな感じ。
軽く食べたいというこ要望だったのでホントにかる~い夕食です(笑)
アサリは白菜と一緒に酒蒸しに
デザートは桃を先日のグロゼイユのジュレで軽くマリネしたものと
ギリシャヨーグルトで簡単なベリーヌ仕立てにしてます♪


Hasymar Fish

71, Rue Malibran 1050 Ixelles

Tel: 02/644.36.64
by fleurclasse | 2013-07-16 19:28 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse