人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロマ薔薇園☆

コロマ薔薇園☆_f0183171_14444772.jpg

今月の初め、ヨーロッパ最大の規模を誇るといわれている
コロマ薔薇園へ・・・
ブリュッセル郊外のSint-Pieters-Leeuw (シントピータース·レーウ)
という町にあります。
並木道を進むと見えてきたのがコロマ城☆
15世紀に建てられた当初は要塞として機能していたようです。
コロマ薔薇園☆_f0183171_14452337.jpg

お城の入り口で
たくさんのカモやアヒルが迎えてくれました♪
コロマ薔薇園☆_f0183171_1445591.jpg

15ヘクタールの敷地に3000種20万本の薔薇が咲き乱れ
オールドローズばかりを集めたコーナーや
フランダース地方の薔薇をはじめイギリス、フランス
ドイツ、アメリカなどの世界25ケ国から薔薇を集めて植えられています。
コロマ薔薇園☆_f0183171_14472723.jpg

この薔薇園は1995年に造園をはじめ
徐々に規模を拡大し現在に至ります。
赤と白の薔薇園、フラマンの薔薇園、オールドローズ、国際庭園、
ピンクと白の薔薇園、そして日本庭園と博物館という順で
段階的に建設されました。
コロマ薔薇園☆_f0183171_1545612.jpg

・・・で、こちらが日本庭園
華奢な造りの鳥居がと石庭が日本っぽさを醸し出しています。
個人的には石庭と色鮮やかな薔薇は合わないと思うんだけど・・・
楚々とした野バラのような一重の薔薇とかを
植えたら良かったのに・・・
コロマ薔薇園☆_f0183171_1553653.jpg

鳥居をくぐると鶴をモチーフにした石碑があります。
“人類は元一つ、地球は元一つ”
地球は元からひとつでは?(苦笑)
コロマ薔薇園☆_f0183171_1555877.jpg

Rozenmuseum
薔薇をテーマにした博物館です。
この日は中を見学することができませんでした。
調べてみると中の薔薇のステンドガラスがキレイなんだとか。
今度行ったら見てみないとね!

コロマ薔薇園
Colomakasteel, Joseph Depauwstraat 25, 1600 Sint-Pieters-Leeuw
開園:5月15日~10月31日10:00~20:00 月曜休み
メトロ5番線 Bizet からDe Lijnの170番 St-P-Leeuw Halle行きのバスに乗り
Sint-Pieters-Leeuw Kerk 下車

不安ならバスの運転手さんにコロマバラ園に行きたいと言うと
降りるバス停で声をかけてくれますよ~
コロマ薔薇園☆_f0183171_1562064.jpg

薔薇を堪能したあとは
ブリュッセルに戻ってサンカトリーヌにあるBrasserie du JALOAでランチ☆
写真左側が私、右側がお友達のお料理
前菜に牡蠣を頼んだら生ガキがでてきた!
牡蠣にあたったという話もチラホラ聞くのでこわごわだったけど
とってもおいしかった~~
また生ガキ、食べたいな❤

Brasserie du JALOA
Place Sainte-Catherine, 5/7 B-1000 Bruxelles
Tél. : +32 (0)2 512 18 31
毎日営業 12時~14時30分 19時~23時

by fleurclasse | 2013-07-21 23:32 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse