Vive le roi ! ☆

f0183171_712222.jpg

7/21(日)はベルギーのナショナル・デー☆
今年は王位継承のセレモニーも行われます。
スケジュールを調べたら

1 p.m. The new King and Queen and the Royal Family greet the population from the balcony of the Royal Palace on Place des Palais

とあったので、これは見なければ!とお出かけ。
メトロ・Parc駅で降りて人の流れに乗って行きついたのがここ。
なぜか勝手に王宮だと信じこんで、周りのみんなと一緒になって
『Vive le roi! Vive le roi!』(王様、万歳!)と叫んだのはいいけれど
ちっともバルコニーに王族が出てくる様子がない
あれれ?と思っていたら新国王が車に乗って行ってしまった・・・
家に帰って調べたら、ここは国会議事堂で
12時から新国王の宣誓が行われていたのでした・・・トホホ
f0183171_715092.jpg

この日は街も人もベルギーカラーであふれていました☆
ファッションも黒、黄色、赤のベルギーカラーでコーディネート♪
皆さん、オシャレ☆
f0183171_7228100.jpg

かわいいベルギーカラーの帽子や風船
ベンツの屋根には紙製のクラウンが置かれていました
f0183171_725712.jpg

街の至るところにベルギー国旗が掲げられています。
f0183171_743987.jpg

17時から始まった軍事パレード☆
パレードが始まってすぐに
フィリップ新国王とマチルダ妃が乗った車が!
うまく撮れなかったので、一緒に行ったYちゃんの写真をいただきました♪
f0183171_7163164.jpg

ベルギー軍や警察、消防などの行進が続きます。
ベルギー警察には自転車の警官もいるんですよ~
そして右下は特殊部隊。
ワンちゃんに沢山の拍手が贈られてました☆
フランス語の家庭教師の先生に聞いたら
毎年、この日に同じようなセレモニーをするそうなので
来年こそ、王宮のバルコニーからの挨拶を見ないとね!
[PR]
by fleurclasse | 2013-07-23 23:33 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧