3大Pis ☆

f0183171_23105679.jpg

ベルギー・ブリュッセルの名所といえば“小便小僧”
世界3大がっかりスポットの一つとしても有名ですよね☆
(他のがっかりスポットはデンマークの人魚姫の像、シンガポールのマーライオン)
こちらではManneken-Pis(マネケン・ピス)と呼ばれています。
この小僧さん、お名前があってジュリアン君と申します。
何も着てないこともありますが、季節に合わせて服を着てます。
先日のベルギーのナショナル・デーのときはこんなお洋服を着てました。
ブリュッセルには小僧さんのほかに
2つの小便〇〇があり、3大Pisと呼ばれているんです☆
ちょっとご紹介しますね♪
f0183171_23125333.jpg

こちらは小便小僧の女の子バージョン・Jeanneke-Pis(ジャンネケ・ピス)
ジュリアン君ほど有名ではありませんが
ガイドブックには登場するので見たことがある人も多いのでは?
ブリュッセルの恥と言われているとかいないとか(苦笑)
f0183171_22292044.jpg

・・・でこちらが知る人ぞ知るZinneke Pis (ジンネケ・ピス)
街角にひょっこりいるんですよ~
ガイドブックにも載っていない隠れスポットです♪
Zinnekeとは"雑種犬"という意味。
ちなみにLe Zinnekeという言葉はブリュッセルっ子のことを指すそう。
なぜかというとブリュッセルが多民族と多文化の街だから。
もともとの語源はモロッコ語で、かつてブリュッセル市内を
流れていた川の名前でもあるんだそうです。
f0183171_22291141.jpg

後ろから見るとこんな感じ
けっこうリアル(笑)
ご家族やお友達が来られた時案内するといいかも♪

Zinneke Pis
Rue des chartreux 1000 City of Brussels
[PR]
by fleurclasse | 2013-07-28 23:24 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧