MeyBoom☆

f0183171_2171172.jpg

聖ローランの日の前日である8月9日に開催される
ブリュッセル最古のお祭り“Meyboom”(メイブーム)
サンザシという木を植えるお祭りで2005年にユネスコの
世界無形文化遺産に登録され今年で705回目の開催となります☆
起源は諸説あり、1213年当時ライバルだったルーベンに
勝利したことが始まりとされているようです。
f0183171_2174669.jpg

Meyboomはサンザシの木のこと。
始まる前に係の方が観客一人一人にサンザシの枝を
配ってくれるんですよ~
私ももらいました♪
f0183171_2183896.jpg

この日の朝に選ばれたサンザシの木はみんなに守られながら
マンガ博物館の脇にあるサブル通り(Rue des Sables)を通って
グランプラスを目指します。
グランプラスでは民族衣装を着た人々や
巨人人形がくるくる回りながら音楽隊と共にパレードし
その後、グランプラスを後にして出発地点へと戻り
夕方の5時までにRue des SablesとRue du Maraisという通りの角に
この木を植樹します。
植樹できなければ、ブリュッセルの保持する特権はルーベンへ譲渡され
災いが降りかかるといわれているそう☆
f0183171_2193144.jpg

この日、最前列で見ていたら、テレビカメラが私達を撮っていて
“わ~い! 写ってる~”ってお友達と一緒に手を振ったら
インタビューを受けることになってしまって(苦笑)
フランス語で質問されたんだけど
何を聞かれたのかさっぱり分かんなくて、テキトーに答えたら
トンチンカンなことを答えてたみたいで
早々にクルーの皆さんは引き上げていきました(涙)
でもそのあとも、何度も私達を撮ってくれたんですよ~
ノリノリで見ている日本人がおもしろかったのかな?
写真は私達を撮影&インタビューしてくれたテレビ局のクルーの皆さん☆
もっとフランス語を勉強して来年はちゃんと受け答えできるようにしないとね(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2013-08-12 21:44 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧