王立美術館へ☆

f0183171_794671.jpg

日曜日の午後、思い立って王立美術館に行くことに・・・
以前、祝日に行ったら休館日だったことがあり、リベンジです(笑)
メトロ・Parc駅で降りて、ブリュッセル公園の中を通って向かいます。
噴水が光でキラキラしててとてもキレイでした♪
噴水の向こうにある建物が国会議事堂
f0183171_7101095.jpg

この日はお天気も良くて、ブリュッセル公園に
沢山の人が訪れてました
ジョギングする人、わんちゃんのお散歩する人
芝生でゴロンとくつろぐ人など・・
なんかヨーロッパらしい風景☆
遠く写っている建物は最高裁判所です
f0183171_7104119.jpg

かつてはブラバン公の狩猟場だったそうですが
1775年にフランス風の公園として整備され
その後、1830年の独立のときにはオランダ軍との戦いの場となりました。
今ののんびりした空気からは想像つかないですね☆
f0183171_7111267.jpg

公園を抜けると王宮があるのですが
今は王宮前にステージを組んでサマフェスをやっています。
私達が行ったときは耳をふさぎたくなるくらいの爆音で
リハーサルの真っ最中~
日本でいえば、皇居前でサマフェスをやっているのと同じ
日本人の感覚からすると違和感を感じちゃいますね(笑)
f0183171_7114034.jpg

王立美術館☆
ここの目玉はブリューゲルの"ベツレヘムの戸籍調査"と
"東方三賢王の礼拝" "リエバンの殉教"などのルーベンスの絵。
個人的には15世紀から16世紀にかけての宗教画が
たくさん所蔵されているなとの印象を受けました。
f0183171_712882.jpg

マルグリット美術館ともつながっているので共通券を買って
見るのがおススメ♪
インフォメーションでどの順番で見たらいいか教えてくれますよ~
f0183171_7123270.jpg

この日はさらっと流す感じでしか見れなかったので
今度はひとりでじっくり見てまわりたいな☆
建物も素敵だし、ゆったりとした贅沢な空間で
絵画をみることは日本ではできないですものね♪
ヨーロッパは文化があるので堪能しないと!
[PR]
Commented at 2013-08-15 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleurclasse at 2013-08-19 04:56
yellowcamelliaさん

コメントありがとうございます☆
いつも見ていただいてありがとうございます♪
ベルギー、なかなかよい国なので
是非いらっしゃってくださいね~
お待ちしてます!
by fleurclasse | 2013-08-14 16:46 | ベルギーでの生活 | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧