Iceland☆ Part2

f0183171_2575841.jpg

宿泊はレイキャビークの中心部から徒歩10分位のところにある
Radisson Blu Saga Hotel
なかなかキレイなホテルで、地下にスパもあります
夕食は歩いてレイキャビークの街中にいく手もあったけど
寒いのとめんどくさいのとでホテルで食べることに・・・
f0183171_2581783.jpg

最上階にあるレストラン“Grilld
アイスランドは魅力の一つとして挙げられほど料理がおいしいらしく
さらにお魚メインなところが日本人にはうれしいところ☆
しかもこのレストラン、おいしいので有名みたいなの(笑)
楽しみ~♪
f0183171_2583633.jpg

この日はSeven course tasting menuをお願いしました
まずはフランス・アルザス地方のスパークリングワインでカンパ~イ☆
f0183171_2585969.jpg

アヴァン・アミューズ
パルマ産生ハムとアイスランド産スモークサーモン
チーズチップにはパプリカのムースをつけていただきます
このムースがすっごくおいしかった~
f0183171_2592418.jpg

アミューズ・ブーシュ
お料理の説明を英語でしてくれるのだけど
あまりの小声で全然聞き取れなくて
唯一聞き取れた単語がバタフライ(涙)
何がチョウチョなの? チョウチョは飛ぶからコレはトビウオ?
食べてみるものの何だかわからず・・・
もう一度、これは何か聞いたら、返ってきた答えは“ランプトゥルトゥル”
バタフライにランプトゥルトゥル・・・さらに訳がわかんなくなりながらも
じっくり味わってたべていたら、ピンッとひらめいた☆
コレ、ラムタルタル! ラム肉のタルタルでした~♪
でも、バタフライは謎のまま・・・(笑)
f0183171_2595132.jpg

前菜
甘海老 ランプフィッシュ(深海魚の一種)の卵 チーズのムース
レモンのソルベ アボガドのソース
レモンの酸味が心地よい一皿でした♪
久しぶりに甘海老が食べれたのがうれしい~~
f0183171_636983.jpg

サバのグリルしたものを軽くスモークしてあり
ソースはグリーントマトのジュースとオリーブオイルを合わせたもの
スモークしてあるのでサバ独特の臭みがなく
ソースがさっぱりとしてておいしかった♪
f0183171_301532.jpg

軽くグリルしたラングスティーヌ(手長海老) 刻んだレモンピール
塩を効かせたグリーンマヨネーズに
薄くスライスしたコールラビが添えてあります
コールラビはキャベツの仲間の野菜で
カブとキャベツの芯を合わせたような味がしました
マルシェでもみかけるので今度買ってみよう!
f0183171_31570.jpg

舌ヒラメのムニエル 
アワアワのパイナップルのジュースと焦がしバターのソース
アーティチョーク フヌイユ
ムニエルにパイナップルの酸味と焦がしバターの風味がよく合ってました
この組み合わせはお家でもまねっこできそう~
f0183171_312925.jpg

メインは仔牛のテンダーロインステーキ ヒラタケ
30時間かけて作ったタマネギのソース
このお料理はシェフ自らサーブしてくれたんですよ~
タマネギのソースがすごくおいしかったです
f0183171_314872.jpg

デザート
レモンのソルベ ルバーブのコンポート
プレート状に仕立てたメレンゲ ルバーブのジュースのソース
甘さ控えめで日本人が好きな感じ♪
ルバーブのコンポートはもう少し甘くてもよかったくらい
f0183171_321515.jpg

チーズのムース
キャラメル風味のチョコレートのクリーム
アイスランド産グリーンストロベリーのソルベ イチゴ
こっくりとしたキャラメルチョコもよかったけど
グリーンストロベリーのソルベは抜群のおいしさでしたよ♪

7皿も出てくるから食べきれるか心配してたけど
ベルギーと比べ、一皿の量が少なめなのでペロリと食べれちゃいました❤
どのお料理もおいしかったのはよかったけど
太ってしまいそうでそっちが心配(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2013-08-21 23:50 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧