Iceland☆ Part7

f0183171_1817856.jpg

3日目は『8月でこんないいお天気は珍しい!』と
ガイドさんがおっしゃるほどのお天気に恵まれました~
2日目の宿泊地であるオーロラ観測で人気の地
クヴェラゲルジを後にしてゴールデンサークルへ☆
ゴールデンサークルとはアイスランド南西部にある
シンクヴァトラヴァトン湖とその東側一帯のことをいい
アイスランド観光で圧倒的な人気を誇る
間欠泉やグトルフォスの滝、シングヴェトリル 国立公園があります。
最初はグトルフォスの滝へ☆
f0183171_18185294.jpg

グトルフォス(Gullfoss)とはアイスランド語で“黄金の滝”
"gull"は“金”、"foss"は“滝”を意味だそう。
太陽の光を受けた滝が金色に輝いてみえることから
このように呼ばれるようになったそうです。
f0183171_1826626.jpg

遠く見える山の間の白い箇所が“ラング氷河”
この氷河から溶け出した水がヴィータウ川の流れを形成し
絶えず轟音をとどろかせながら落ちるグトルフォスの滝となります。
f0183171_18212151.jpg

最大幅、約70m
最大落差は1段目で約15m、2段目で約30mあるグトルフォスの滝
その姿はとてもダイナミック!
アイスランドの自然の雄大さを感じさせますね☆
f0183171_18221499.jpg

滝周りは水煙や風圧もすごく立っているのもやっとなほど~
ここ最近、ようやく滝まわりにロープが張りめぐらされ
安全対策がされたんだそうです
ロープがなかったらちょっと怖い・・・
f0183171_18223786.jpg

この豊富な水量を生かし
20世紀の初め、イギリスの企業によって水力発電所の建設が
すすめられたことがありました。
発電所ができると、この滝がダム湖の底に沈んでしまうため
滝の近くに住む少女が建設するなら
滝に身を投じると言ってこの工事に反対。
結局、人の命には代えられないということと
企業の資金難も重なって工事が中止になりました。
f0183171_1820216.jpg

少女の名はシグリット。
彼女の功績をたたえ滝壺の横に彼女の銅像が建てられています
f0183171_1823032.jpg

この日はお天気が良かったので
滝に虹がかかるところが見えました~
二重に虹がかかっているのが分かるかな?
[PR]
by fleurclasse | 2013-08-30 21:20 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧