Iceland☆ Part11

f0183171_653241.jpg

3日目、最後に訪れたのは
世界最大の屋外温泉施設"ブルーラグーン"
ここはオーロラの観測スポットとしても人気があるんだそう♪
f0183171_6532252.jpg

営業時間は9月~翌年5月までは午後7時まで
6~8月は午後9時までやっています☆
お風呂につかりながらお酒が飲めたり
ぷかぷか浮かびながらマッサージが受けることができるので
結構長い時間楽しめますよ♪
日本と違って水着着用が必須なので忘れずに!

f0183171_6535079.jpg

ブルーラグーンの名とおり、乳青色のお湯☆
広さは50mプール4個分あるそう・・・
実は天然温泉ではなく隣にあるスヴァルスエインギ地熱発電所の
排水を利用した施設なんです。
排水を垂れ流しにしていたところ、湖のようになってしまい
地元の人がお風呂として利用しだしたのが始まりだそうで
1987年に温泉として営業を始めました。
もとは地下2000mから汲み上げた熱い海水で
排水された時点で70度以上あり、それを40度前後に温度調節しています。
そういうこともあって場所によって熱いところとぬるいところがあり
また深さもまちまちで一番深いところは1.4m位あります。
泳げない人は気を付けてくださいね☆

f0183171_6541533.jpg

汲みあげた地下水には豊富なミネラル成分が含まれいて
それが沈殿した白い泥のことを“シリカ”といいます。
これでパックするとお肌がツルツルになるんですよ~♪
箱に詰められたシリカがブルーラグーンの数か所に置かれているので
そこから自由に手に採って顔や身体に塗り10分位おいてから洗い流します。
ブルーラグーンブランドの化粧品も人気で館内のショップはもちろん
空港の免税店、アイスランド航空の機内販売でも購入できますよ☆

f0183171_6545156.jpg

夕食は館内のレストラン“Lava Restaurant”で♪
アイスランドはラム肉がおいしいと評判なのでラムが入っている
メニューにしたらお寿司とお刺身の盛り合わせがセットでした☆
アイスランドも日本食ブームで特にお寿司は
クールな食事として大人気なんですって!
味はやっぱり日本のほうがおいしいけどね(笑)
ラム肉は評判どおり、臭みもなくてとってもおいしかったですよ~

f0183171_6551160.jpg

翌日は朝3時半に起床して5時に軽く朝食をとり
5時15分にホテルを出発☆
7時40分のフライトでブリュッセルへ・・・
さようなら・・アイスランド
今度はオーロラを見に来たいな~~

f0183171_6553559.jpg

飛行機の窓の外をずっと眺めているのが好き❤
地球って丸いんだなぁ~ってぼんやり思いながら撮った写真です。
この時ちょうどイギリスの上空を飛んでいました。

f0183171_6555740.jpg

ヨーロッパ大陸が見えてきました。
ベルギーにきてまだ半年弱にも関わらず
帰ってきたな~っと実感するのがなんか変な感じ。
日本に一時帰国しても早くベルギーに帰りたいと思うように
なってしまうのかな・・・
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-03 16:20 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧