Mechelen☆ ~ハンスウェイク聖母行列~

f0183171_60855.jpg

赤い衣装をまとったおじさまの高らかな宣言からスタートした
“ハンスウェイクの聖母行列”
1272年に始まったベルギー最古のお祭りで
中世、暴動や伝染病で悩まされたメヘレン市民が
ハンスウェイク聖母教会に祀られているマリア像を持ち出して
町を行列し災いを収束したことが起源とされています。
以来、毎年行列を行うようになり
1738年以降、25年ごとに記念祭を行うこととなりました。
今年、2013年はその貴重な年にあたり
盛大に“ハンスウェイクの聖母行列”が行われます。

f0183171_604446.jpg

行列は、旧約・新約聖書の話やメヘレンの歴史を再現したもので
ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている巨人人形、
100頭の馬や20もの山車、他にミュージシャンやダンスチームなど
約2,000人のメヘレン市民が参加します
写真はプロローグの部分☆
このあと約2時間かけて14のグループに分かれて行進していきます。
グループはそれぞれテーマが決まっているんですよ。
頑張ってフラマン語で書いてあるテーマを訳してみました。
上手に訳せませんでしたが、参考までに書いておきますね☆

f0183171_21225795.jpg

1.天地創造 
2.アブラハムの使命 
3.モーゼの使命
4.マリアの使命~天使ガブリエルのメッセージ~

f0183171_21425589.jpg

5.イエスの誕生~羊飼いの訪問 賢者の訪問~
6.イエスの使命

f0183171_228577.jpg

7.イエスは父のもとに
8.イエスの復活
9.福音の広がり

聖ロンバウツ大聖堂にあった棺らしきものがここで登場!
調べてみたら“サン・ランボールドの箱”と言われているみたいです

f0183171_22193069.jpg

10.行列の起源~聖母像到来、ブリュッセル門の奇跡~
11.ブルゴーニュ宮廷の繁栄

f0183171_22273660.jpg

12.ハプスブルク家

f0183171_22474178.jpg

13.聖母マリアのルネサンス
14.今日の聖母マリア

ハンスウェイク聖母教会のマリア像もここでお目見えしました♪


この後も少し行列が続いたのですが、デジカメのバッテリーが切れて
撮影できたのはここまで・・・
ベルギーらしいのんびりしたお祭りのため、グループとグループの間の
時間が長くて、その間電源を入れっぱなしにしていたのが敗因(泣)
あ~~保険で一眼持って来ればよかった~~
荷物になるからってやめちゃったんだよね・・・
でもまぁ、大筋は撮れたことだし、これでよしとしますか!
行列自体はこれより規模が小さくなるけど毎年やるようなので
興味のある方は来年見に行ってみてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-06 23:09 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧