Belgian Beer Weekend☆

f0183171_16384993.jpg

自転車レースのスタートを見届けた後は
メトロに乗ってグランプラスへ・・・
9/6~9/8まで開催されているBelgian Beer Weekendに
行ってきました☆
今年で15回目の開催となる初秋のブリュッセルの風物詩です

f0183171_16395738.jpg

まずは会場の外側にあるキャッシャーで
グラスのデポジット用のプラ製の黄色いコインとチケットを購入
チケットは王冠の形をしていて1つ1€
ビールは種類によって値段が違うのですが
1杯2~3つの王冠が必要なので
自分が飲みたいだけの王冠を購入します
私は10個王冠を買ったのでデポジットと合わせて13€のお支払♪
4杯ビールが飲める算段(笑)
デポジットのコインは帰りがけに会場に隣接している専用キャッシャーに
持っていくと3€返却してもらえますよ☆

f0183171_16401768.jpg

会場内にはビールしかないので、外でつまみを買っていざ中へ☆
ベルギー名物・フリッツ(フライドポテト)と
牛肉のブロシェット(串焼き)を買い込んで、戦闘態勢万全(笑)
36のブリュワリーが参加しているので、何を飲むか迷っちゃいます。

f0183171_16412598.jpg

会場の仮設の塀にはビールにはかかせないホップが
飾られてました♪

f0183171_16421788.jpg

会場内は立ち飲みスタイル☆
コスプレしてる人もいっぱいいて見てるだけでも楽しい♪
でも、とにかくスゴイ人でイモ洗い状態、テーブルも争奪戦(苦笑)
人波をかき分けて、少しでもスペースがあるテーブルを見つけたら
物怖じせずに 『Ici,ça va?』(ここ、いい?) と聞いて場所を確保☆
あとは、同席した人と会話しながらビールを楽しみます♪
今回はベルギーのナミュールから来たグル―プと
日本語を勉強しているブリュッセル在住のスペイン人のグループ
と一緒になりました。
スペイン人のグループとは英語、フランス語、日本語、スペイン語の
4ケ国語が飛び交っておもしろかった~
1時間半くらいおしゃべりしちゃった(笑)

f0183171_1645736.jpg

私とお友達がこの日飲んだビールをご紹介します☆
まずはランビックビールを・・・
DU BOCQ(デュ・ボック)醸造所
私が APPLEBOCQ(アップルボック) 3.1%
お友達は RED BERRY GAULOISE(レッドベリー ゴールワーズ) 8.2%

f0183171_16452898.jpg

2杯目はアベイビールからセレクト☆
私 Saint -Feuillien (サン・フーヤン)醸造所の
Grand Cru (グランクリュ) 9.5%
お友達 Abbaye des rocs (アベイ・デ・ロック)醸造所の
Abbaye des rocs (アベイ・デ・ロック)9%

f0183171_16454770.jpg

残り2杯は軽めのフルーツ・ランビックで〆ることに☆
私の大好きなブリュワリー Lindemans (リンデマンス)
私が Apple(アップル)3.5%とFramboise(フランボワーズ)2.5%
お友達は Cassis(カシス)4%と
Pecheresse(ペシュリーズ)という桃のビール 2.5%
写真はCassisとApple♪

f0183171_1646972.jpg

Lindemansのブースではとても丁寧にビールの説明をしてくれました
服に沢山のバッジやメダルを首から下げていたので
ビールマイスターの資格を持っている方のようです

f0183171_16463456.jpg

この日は15時位から、醸造所のワゴンのパレードがありました♪
お外で飲むのは格別だけど、ビールフェスの規模からいったら
春にいったルーベンの方が比較にならないくらい大きい。
(このときの様子はこちら → )
来年も春はルーベン、秋はグランプラスで
ベルギービールを楽しみたいと思います♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-10 17:11 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧