タイフェスティバル☆

f0183171_7432522.jpg

日曜日にStokelでタイフェスティバルがあったのでお出かけ☆
毎年9月の第2日曜日に開かれるようで今年で8回目の開催。
駐在の皆さんがとても楽しみにしているイベントと伺って
とても楽しみにしていました♪

f0183171_7435019.jpg

フェスティバルには午前中にダンナさん、
夕方からお友達のYちゃんと・・2回も行っちゃいました☆
(私もYちゃんもダンナさんがお仕事で夕飯をつくらなくてもよかったので・・・)
たくさんの人が来ていて熱気ムンムン☆
タイのビール“シンファ”を飲みながら、楽しそうです♪

f0183171_7442478.jpg

食べ物だけでなくタイの文化を紹介するブースもありました。
こちらはカービングのブース
果物や野菜、石鹸を彫刻刀で掘って装飾を施すのがカービング
スイカに施された薔薇のブーケがとてきれいですね!
私も日本にいるとき、少しだけソープカービングを
やっていたことがあるんですが、失敗が許されないので
結構難しいんですよ~
こちらではカービングのワークショップもやってましたよ☆

f0183171_7444517.jpg

野菜を菊や薔薇の花の形にカービングして茎をとりつけ
デンファレやタイの唐辛子とともにアレンジメントしてありました☆
本物のお花と見間違えるほどの出来栄え☆
素晴らしいですね♪

f0183171_745784.jpg

タイのお野菜のブース☆
タイ料理にかかせないパクチーやレモングラス
タイカレーに使うコブミカンの葉などなど色んな種類がありました。
こちらに住まわれているタイの方達が
沢山お野菜を買っていらっしゃいました。
日本食材同様、こちらではなかなか手に入らないのかな?

f0183171_7473660.jpg

タイの観光協会のブースでは
タイのフルーツの試食をやっていました☆
試食と言いながらも結構なボリューム♪
左奥の紫の丸いのが マンゴスチン
串に刺してあるのが ポメロ ← 日本でいう文旦みたいな柑橘です
真ん中のは日本でもおなじみの ペリカンマンゴー
赤い毛むくじゃらのものは ランブータン
手前の茶色い皮のが リュウガン
ランブータンもリュウガンも味はライチに似ています
どれもおいしかった~❤

f0183171_7482946.jpg

タイ式のマッサージを受けたり
タイカレーやパッタイ(タイ風の焼きそば)などをシンファを飲みながら
食べたり、楽しい一日となりました☆
特にヤム・ウン・センというタイ風の春雨サラダがおいしくって
お持ち帰り用にまた買っちゃった♪
食べれなかったタイ料理がまだまだあったので
また来年も行ってみようと思います☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-11 17:39 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧