夏の思い出☆ ~Namur~

f0183171_5582277.jpg

7月のとある日曜日
ゴルフでご主人がいなくて暇だというYちゃんを誘って
ベルギー・ワロン地方にあるナミュールに行ってきました☆
アルデンヌ地方の玄関口と言われる人口10万人の
渓谷が美しい穏やかな街です。

f0183171_5585254.jpg

ミューズ川とサンプル川が合流する高台にそびえたつシタデル(城塞)
現在の建物は17世紀のものです。
かつてはフランスのルイ14世やオランダのオラニエ公ウィレムが
所有していたことがあり、また第2次大戦ではドイツ軍が間近まで
迫るほど、ヨーロッパにおける重要な城塞だったようです。
今は8haもある広大な庭園になっていて
頂上から見下ろすナミュールの街並みは絶景です。
また、城塞内にはギー・デルフォルジュ氏の香水アトリエがあります。
彼は国際コンクールで多くの賞に輝いた香水クリエイターだそうです☆

f0183171_5593550.jpg

シタデルから見たナミュールの街並み☆
こちらは街の中心部の風景

f0183171_55958100.jpg

“ミューズ川の真珠”と讃えられる美しい街並み
ナミュールの街を巡るクルージングはもちろん
ディナンまで日帰りで行くクルージングツアーもあります

f0183171_602739.jpg

サンブル川の向こうにみえる聖オーバン大聖堂
18世紀に建てられたクラッシック様式の教会です

f0183171_605511.jpg

この日はシタデルの下にある駐車場でビールフェアをやっていました。
まずはナミュール観光の前にちょっと1杯☆
さぁ~何飲もう❤

f0183171_611949.jpg

Yちゃんがずっと飲んでみたがっていた“Corne”
La Corneという醸造所のLa Corne Blonde 5.9%
角笛型のグラスに注がれて出てきました♪
このグラス、上手に飲まないと途中で空気が逆流して
顔にかかってしまうので注意してくださいね!

f0183171_621069.jpg

私はレジェンド醸造所の飲み比べセットを☆
あんまりよく覚えてないのですが・・・たぶん・・・
右から
Ducassis 3% カシスのビール
Saison Voisin 5%
Goliath blonde 6%
Goliath triple 9%
バゲットのサンドウィッチを食べながら
かつ半分以上Yちゃんに手伝ってもらって飲んだのですが
かなり酔いが回ってしまって・・・
お水を飲んだり、ノンアルコールのKriekを飲んでみたりして
復活を試みたのですが心臓がバクバクするのがなかなかおさまらなくて・・・
街の名所をほとんど見てない理由はコレです(苦笑)
おうちに帰ってから 『そんなに強くないんだから気をつけなさい!』
ってダンナさんに叱られちゃった・・・
Yちゃん、ダンナさん、せっかくお出かけしたのにごめんなさい(涙)

f0183171_624997.jpg

ビールフェアの会場にあったコレは何だと思います??
私達も最初分らなかったのですが~~
実はコレ、男子用の仮設トイレ(笑)
あまりのオープンエアスタイルにちょっと笑えちゃいました☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-12 16:09 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧