西地中海クルーズ☆ Part 8

f0183171_2029548.jpg
ナポリ到着予定は11時30分。
朝食後、ぼぉーっと海を眺めていたら
イスキア島がみえてきました☆
ガイドブックを見ると特にコレといった見所はない島らしい・・・
でもリゾート地として人気があるんだって~
あともう少しでナポリに着きます♪

f0183171_20292998.jpg
ナポリは、ローマ、ミラノに次ぐ人口約96万人のイタリア第3の都市。
また、“Vedi Napoli, e poi muori”(ナポリを見てから死ね)
という有名な諺があるように風光明媚なところです。
美しい海と燦々と輝く太陽、温暖な気候、とても陽気な人々
そして何と言ってもおいしい食事!
世界中の人が抱くイタリアのイメージは
ここナポリが元になっていると言われているんですよ~
私も今回、ナポリを見たので思い残すことなく死ねます(笑)

f0183171_20295247.jpg
ヴォメロの丘の上に建つ“Castel Sant'Elmo”(サンテルモ城)
が見えてきました♪
この城がある旧市街地は“ナポリ歴史地区”として7つの建物が
世界遺産に登録されています。
サンテルモ城もそのひとつ。
1275年頃、初期の城郭が建てられ、その後拡張。
スペイン人がナポリを支配していた16世紀に
現在の星型の近代城郭へと改修されたそうです。
お城の手前にある白い建物はサン・マルティーノ修道院
こちらも世界遺産☆

f0183171_20302011.jpg
サンタ・ルチア港から海に突き出すように建っている要塞は
“Castel dell'Ovo”(卵城)
歴史は古く、11世紀にノルマン人によって建てられたもの。
そしてこの卵城も世界遺産です☆

f0183171_2031867.jpg
名前の由来はノルマン人がこのお城を建てる時に
基礎となる土台の中に卵を埋め込み
“卵が割れるとき、ナポリの街も滅びる”と呪いをかけたという
言い伝えからきているそう。
おそらく、この城が攻略されたときはナポリの街はすでに敵に占領されている
と言いたかったのでしょうね。

f0183171_20315555.jpg
ナポリのエスカーションは魅力的なものばかり・・・
治安が悪いと評判なナポリだけに
団体で行動する市内観光ツアーも捨てがたいし
カプリ島ツアーも良さそう~
でも青の洞窟に行かないなら意味ないか・・・と
悩みに悩んでポンペイ&ソレントのツアーに参加してきました~
写真はポンペイに向かうバスの中から撮った
ナポリの中心地です♪
有名なポンペイの遺跡・・楽しみ☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-10-09 07:06 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧