人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会へ☆

お茶会へ☆_f0183171_10261513.jpg
コチラに来てから毎月参加しているお茶会☆
(今まで参加したお茶会のレポートはまた後日アップしますね(苦笑))
今月は仲良くさせてもらっているN美さんとCちゃんと一緒なので
とっても楽しみにしていました♪
お茶会の前に用事があったので
タクシーに飛び乗り向かったのですが
渋滞にはまってしまい遅刻・・・
ご一緒させていただいた皆様、大変失礼しました~(汗)

アペリティフはアルザスの白ワイン☆
PINOT GRISというブドウから作られたワインで
飲んだ後にふわりとハチミツの香りがしました~
とってもおいしかったので探して買ってみようっと♪

お茶会へ☆_f0183171_9235269.jpg
アミューズは鱈のサラダ・ニシンのマリネ
ニシンの下にはズッキーニと人参を細く切ったものに
オレンジのビネガーで作ったドレッシングで和えたもの☆
ボウル一杯食べれちゃうくらいおいしかった❤

お茶会へ☆_f0183171_9241256.jpg

デザートの1品目は
りんごのボストック カシスのソースとカルバドス風味のソース・アングレーズ☆
そしてエピスで香りづけしたクレーム・シャンティー♪

ボストックとはスライスしたブリオッシュにたっぷりとシロップを染み込ませ
アーモンドクリームを塗って焼き上げたもの。
そのうえにじっくり焼いたリンゴがのっています。
カシスの酸味とリンゴの甘味がすごくあってました♪


お茶会へ☆_f0183171_2464463.jpg
かぼちゃのプリン シャンティー・レジェ添え☆
砕いたクッキーが入った生クリームのことを
シャンティー・レジェというそうです。
プレートのリムには2種類のリンゴと刻んだヘーゼルナッツを
ヘーゼルナッツオイルで和えたサラダ
こっくりとしたかぼちゃとさっぱりとしたリンゴ
そしてヘーゼルナッツの風味りバランスがとってもよかったです。

お菓子の説明をメモするのに必死だった私・・・
うっかり写真を撮り忘れ~(泣)
N美さんからお写真いただきました♪
N美さ~ん! 助かりました~ ありがとうございます❤

お茶会へ☆_f0183171_9243153.jpg
りんごとヘーゼルナッツのサラダに使われていたリンゴがコチラ~
スイスのレッドラブという品種で中まで真っ赤☆
サラダやデザートにぴったりですね~

お茶会へ☆_f0183171_9245874.jpg

最後のお菓子は
フランス・サヴォア地方の伝統菓子“Rissoles”(リソル)
パイ生地を丸くのばして、ジャムやフルーツのコンポートを
はさんで2つ折りにし、揚げたり焼いたりしたお菓子です。
今回は赤ワインで煮た干プラムが中にぎっしり♪
大人の味のリソルでした☆

お茶会へ☆_f0183171_9251891.jpg

リソルと一緒にだしていただいたのは
シナモンとプラムの紅茶
お口直しとして最後にいただいた焙じ茶は
京都・伏見にある椿堂さんのもの。
炒りが浅めのせいか、さっぱりとしているので
最後の〆としてぴったりでした☆
最初から最後まで計算しつくされたデザート
また来月も楽しみ♪

食べ物の話題はこれくらいにして
次回からはまたクルーズのレポに戻りたいと思います♪
次はシチリアのお話です☆
by fleurclasse | 2013-10-28 23:39 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse