西地中海クルーズ☆ Part 16

f0183171_7385350.jpg
シチリアは柑橘類の栽培が盛ん♪
特にブラッドオレンジの産地として有名で
毎年5月になると山肌がオレンジやレモンの花で白く染まり
街中によい香りが漂うのだそうです。
そんなシチリアだけに街路樹もオレンジ☆
たわわに実った実はまだ青いですが
赤く色づくと葉のグリーンとのコントラストがキレイなんでしょうね~

f0183171_7392712.jpg
f0183171_740139.jpg

ウンベルト通りのお店は
外観やディスプレイが素敵なんですよ♪
植物をうまく使っているところが多いですね☆

f0183171_7403014.jpg
シチリアのシンボルマーク“Trinacria”(トリナクリア)☆
古代ギリシャ語で“3つの岬を持つ島”という意味だそうです。
真ん中には魔除けのメドゥーサ
3本の足はパレルモ・シラクーサ・メッシーナの岬を指します。

f0183171_1735039.jpg
ガイドさん、オススメのジェラート☆
ピスタチオ&レモン
オレンジ&ピーチをセレクト♪
味に関してはピスタチオ&レモンの圧倒的勝利~(笑)

f0183171_17462375.jpg
メッシーナの港に戻ってくると、沢山の帽子売りが・・・
この人達、晴れたら帽子を売って
雨が降ると傘売りに変身するのかな?(笑)

f0183171_1747887.jpg
メッシーナの町は1908年に起きた地震と
それによって起こった津波によって壊滅状態になりました。
現在の街並みは復興作業により作られたものです
さぁ・・メッシーナともお別れです・・・
船からとバスの車窓から眺めるだけだったけど・・・

f0183171_1735241.jpg
Sacrario di Cristo Re(キリスト王の聖記念教会)☆
高台にあるからか、とても目につく建物です。
この教会にはイタリアで3番目に大きい鐘があり
観光客に人気があるスポットだそう~


f0183171_17361314.jpg
Fontana del Nettuno(ネプチューンの噴水)☆
ネプチューンは海の動きを静める海の神様のことで
メッシーナのシンボル的な存在の噴水です

f0183171_17473878.jpg
メッシーナの港にある金色の聖女マリアの像☆
夜はライトアップされてとてもキレイだそうです。
遠く見えるのはイタリア本土の半島
シチリアとイタリア本土ってこんなに近いんですね~
いよいよ、人生初・アフリカ!
チュニジアはどんなところなんでしょう~
楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-11-02 13:53 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧