人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西地中海クルーズ☆ Part 21

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_031261.jpg

チュニジアで一番美しい街といわれている
“Siti bou side”(シディ・ブ・サイド)☆
1915年に世界で最初となる“街並み保護地区”に指定されてから
Petit paradis blanc et bleu(白と青の小さな楽園)
という別名がつけられました

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_061569.jpg

シディ・ブ・サイドの住宅は
アラブ建築、アンダルシア建築の組み合わされたもので
鮮やかな白い壁にチュニジアンブルーのドアや窓枠が特徴♪
そこに南国の花が彩りを添えます☆

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_033317.jpg

17世紀、高台の景観が美しいこの場所ににブルジョワ階級が
贅をこらした邸宅を建て始めたのがシディ・ブ・サイドの始まり。
ここに邸宅をかまえていたロドルフ・デルランジェ男爵が
自身が大好きな青と白以外の家を建ててはならないと強制したことから
この白とチュニジアンブルーの空間が生まれました。

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_035932.jpg

お土産屋さんも・・・

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_054675.jpg

カフェも・・・

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_063871.jpg

一般のお宅も
どこも真っ白い壁とチュニジアンブルー☆

・・・と、さぞキレイなように書いてますが
実際に目にするとさほどでもないんですよ(苦笑)
世界一綺麗な町と呼ばれたりするようですが
その割に沢山ゴミは落ちているし結構雑然としているんです。
また壁やドアの塗装も剥げていたりするので
期待半分で見に行かれた方がいいと思います。。。

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_072041.jpg

チュニジアといったら
モスマール(鉄鋲)で装飾されたドアでしょう!

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_074960.jpg

こちらのドアの方がイメージに合うかな~?
鉄鋲で描かれた幾何学模様が美しいですね☆

西地中海クルーズ☆ Part 21_f0183171_081098.jpg

港に帰る途中、11月7日広場の前を通りました
モスクが青空に映えてとてもキレイでしたよ♪

出港時間ギリギリに港に到着して
バタバタしたままチュニジアともお別れ・・・
翌日は洋上で1日過ごしたあと
いよいよ最後の寄港地となるスペイン・バルセロナへ♪
何といってもサクラダ・ファミリアが楽しみ♪
by fleurclasse | 2013-11-18 23:38 | ベルギーでの生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse