秋のお茶会☆

f0183171_2130859.jpg
毎月、楽しみにしているゆかりさんのお茶会に行ってきました☆
テーブルにはアマリリスとワックスフラワーを使った
素敵なアレンジメント♪
ゆかりさんのお手製なんですよ~

f0183171_21302898.jpg

アペリティフは珍しく赤ワイン☆
スペインのもので軽くてとっても飲みやすかった♪

f0183171_145156.jpg
アミューズは
鶏肉と野菜のミートローフ☆
シコンのソテーとトレビスを添えて
ライムを使ったビネグレットソースでさっぱりと・・・
またまた、メモするのに夢中で写真撮るのを忘れてて・・・
今回もN美さんからお写真をいただきました♪
いつもいつも、ありがとうございます~

f0183171_21304882.jpg
自分で組み立てながら食べるスタイルの
洋梨のタルト☆
添えにはシャルロットポワールのサラダ。
あっさりと炊かれた洋梨のシロップ煮がスゴくおいしかった❤
洋梨のタルトは甘いものが多くてあまり得意ではないのだけど
これだといくらでも食べれちゃいます。

f0183171_2131831.jpg
秋といったら、やっぱりモンブランですよね☆
中にサックサクのメレンゲが入っていてその食感がまたいいの!
作りたてならでは・・ですね~
そして土台の栗のスポンジもとってもおいしいの。
エグランティーヌという種類の薔薇の実で作られた
酸味のあるソースとの相性もバッチリで
久しぶりに感動するモンブランを食べました♪
幸せ❤

f0183171_21313052.jpg
最後の〆は
ジンジャークッキーかと思いきやスペキュロスと
クレモンティーヌのお茶☆
クレモンティーヌは日本でいう温州ミカンのような柑橘でして
こちらではよく食べられています。
その皮を使ったゆかりさんお手製のこのお茶は
ほんのり甘くさわやかで正に〆にぴったりでした♪
今回もアントワープのN美さんとQさんご一緒ということで
お友達のKさんと楽しみにうかがったのですが
何とサプライズがありまして・・・
クロアチア旅行でご一緒した以来仲良くさせていただいている
Mさんとバッタリ~ ホント、ビックリしました~
世間って狭いですねぇ・・・・
お菓子はもちろんですが
どんな方とご一緒になるのか
また来月、伺うのが楽しみです♪

さて最後にご案内☆
今月もONEOVER f さんのブログに記事を書かせていただきました。
よかったらそちらものぞいてみてくださいね♪
ONEOVER fさんのブログはコチラ → 
[PR]
by fleurclasse | 2013-11-25 17:39 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧