西地中海クルーズ☆ Part 24

f0183171_17111758.jpg

前回のグエル公園の続きです。
白い大階段が印象的な建物は“ギリシャ劇場”☆
住民のための市場として作られたものです。
大階段の途中に破砕タイルで装飾されたトカゲの噴水があるのですが
ものすごい人で満足な写真が撮れず・・・
さすが、人気の撮影スポットなだけあります・・・

f0183171_2143934.jpg

86本ものドーリス式列柱が立ち並ぶギリシャ劇場。
この上は市民の憩いの場である公園となっています

f0183171_21432733.jpg

モザイクで装飾されたギリシャ劇場のホールの天井☆
破砕タイルを使ったこのデザインは
ガウディの助手であつたジュゼップ・マリア・ジュジョールの
貢献が大きいといわれています。

f0183171_21345849.jpg

ギリシャ劇場の上にある公園☆
ここから見る景色はとてもキレイ~
ここの目玉は何といってもベンチでしょう!

f0183171_21482735.jpg

110メートルも続く波打つベンチ☆
ガウディが人体の断面からイメージして作ったという
このベンチは長時間でもゆったり座っていられるよう
座り心地にもこだわったんだとか。
こちらの破砕タイルのモザイクもジュゼップ・マリア・ジュジョール作。
でも、バルセロナの景色を背にして左側は
本物ではなくレプリカなんだそうですよ~
写真を撮るなら、右側のベンチで撮ってくださいね♪

f0183171_21485585.jpg

石の高架橋☆
柱は波をモチーフにしたんだそうです。

f0183171_21491665.jpg

橋の下は回廊になっています。
まるで大きな恐竜のあばら骨みたい(笑)

f0183171_21493558.jpg

よくみると柱も色んなモチーフで装飾されています。
コチラは女性が頭で橋を支えてますね♪

f0183171_21505954.jpg

ピンクのかわいい小さなお城のような建物は
ガウディの家博物館☆
かつてのガウディの自宅です。

f0183171_21554698.jpg

1906年から1926年の20年間
ガウディが亡くなる数ヶ月前までここで暮らしていました。
建物の中はガウディデザインの家具があり
ガウディが暮らしていた当時を再現してあります。
さぁ、次はいよいよサクラダ・ファミリアヘ!
とっても楽しみ♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-11-29 15:41 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧