クリスマスマーケット ☆ニュルンベルク №1☆

f0183171_856175.jpg
ミルテンベルクを出て2時間半。
ニュルンベルクに到着☆
今日泊まる、Sheraton Carlton Hotel Nürnberg
を拠点に夜のクリスマスマーケットを楽しみます。
写真はホテルロビーに飾ってあったツリー☆
日本と違い、ヨーロッパでは
生モミの木を使っていることが多いです。
やはり、こちらのほうがモミの香りが
ふんわり香っていいですよ~

f0183171_8562983.jpg
添乗員さんに案内してもらって
いざクリスマスマーケットへ!
途中、“受胎告知”のレリーフで有名な
聖ローレンツ教会の横を通りました。
このあたりからポツポツ、お店が出始めています。

f0183171_8564774.jpg
世界一有名なクリスマスマーケットの街として知られるニュルンベルクは
ミュンヘンの北、約150㎞に位置する人口約50万人の都市です。
旧市街にあたる中心部は
全長約5㎞の城壁に囲まれているという
おもしろい形状の街です。
さぁ、マーケットの入口にやってきましたよ~

f0183171_8571399.jpg
マーケット会場になる中央広場☆
広場の東側にはからくり時計で有名な
フラウエン教会があります。
教会の前に設置されたツリーのイルミネーションがキレイ♪
(からくり時計は正午の鐘の時に動くそう・・見れなくて残念・・)

f0183171_905433.jpg
教会の中はプロテスタントなこともあって
スッキリあっさり系~
天井から吊り下げられた大きなアドベントリースが
目をひきます。

f0183171_931158.jpg
2ユーロ支払うと教会の2階に上がることが出来て
バルコニーから景色を眺めることができるんですよ~
この日は時間制だったので
特にマーケットの時に行かれる時は
開放時間をチェックしたほうがよいかも・・

f0183171_933823.jpg
2階から見下ろす教会の中☆
クリスマスの2週間前なので
アドベントリースのキャンドルが2つ灯されていました☆
来週は3つ、クリスマスには4つ灯されます☆

f0183171_7322887.jpg
クリストキントの衣装の展示コーナー☆
クリストキントとはこのマーケットのシンボルで
2年に1度、ニュルンベルク生まれまたは育ちの
16歳から19歳の女の子の中から1人選ばれ
この衣装を纏いオープニングの宣言など
期間中に100程ある公務をこなすそうです。
日本でいうとミス・ニュルンベルクっていったところかな(笑)

f0183171_941346.jpg

バルコニーからの眺めは壮観☆
沢山のシャレーが立ち並び
多くの人でごった返していますね~

f0183171_91492.jpg
中央広場にあるシェーナー・ブルンネン(美しの泉)☆
ライトアップされていてとってもキレイ♪
シェーナー・ブルンネンを保護するためにある
鉄格子は1587年にパウルス・クーンによって作られたもの。

f0183171_9553.jpg

この鉄格子にある“金の指輪”と 呼ばれる
継ぎ目のない真鍮製のリング☆
このリングを願い事を唱えながら3回まわして
その願い事を他人に話さなければ
願いが叶うといわれています。
早速、私もくるくる回して願い事♪
家に帰って調べたら、重大な事実がっ!
私がくるくる回していたのリングは観光用で
本物とされているものは反対側にあるんだって~~!
ショック~~(泣)
マーケットの様子やおいしいもののお話は次回に♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-15 22:45 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧