クリスマスマーケット ☆ニュルンベルク №2☆

f0183171_912359.jpg
私達も人混みに突入して、マーケットめぐり♪
ドイツ人はみんな大きくて
小さい日本人は埋もれてしまう~~
マーケットを見て歩くのも一苦労です(苦笑)

f0183171_901664.jpg
ちょっと小腹がすいたので
ニュルンベルク名物のソーセージをサンドした
ヴルストブレートヒェンを食べてみました☆
パンに挟んだだけのシンプルなものですがおいしい♪

クリスマスマーケットには欠かせないグリューワイン(ホットワイン)☆
カップはマーケットごとにデザインが異なるので
コレクションしている人も多いんですよ~
でもニュルンベルクのグリューワインはアルコールがきついんです・・・
カップを集めたい方はカップだけでも購入できるので
そちらをおすすめします♪

f0183171_858269.jpg
マーケットには食べ物屋さんの他にも
クリスマスグッズのお店が沢山あります。
クリスマスオーナメントのお店や・・・

f0183171_859185.jpg

クリスマスのかわいい絵が描かれているクッキー☆
食べちゃうのがもったいない♪

f0183171_8594813.jpg
キラキラ・キレイなクリスマスグッズ☆
電球の熱が下から当たることで、上昇気流がおき
オーナメントがくるくる回ってかわいいの~♪
買おうと思ったのですが、日本に帰ったとき
電圧が違うため使えなくなってしまうのであきらめました・・・

f0183171_923115.jpg
ニュルンベルク名物・レープクーヘンで有名な
“レープクーヘン・シュミット”
レープクーヘンはナッツの粉末とスパイスを使った
クッキーのようなお菓子☆
ここのは缶の種類がたくさんあって
しかもかわいいので、中身より缶目当てでお買いもの(笑)

f0183171_954510.jpg

お夕飯はドイツ料理のお店“ハイリヒ・ガイスト・シュピタール”ヘ☆
ダンナさんがお仕事で何度もニュルンベルクに滞在したことがあり
ここはおいしいから~と連れて行ってくれました。
川の中州にまたがるように建つ旧・救済院の中にある
大きなレストランです。

f0183171_96722.jpg
ご飯は今回のツアーに一緒に行った
私と仲良くしてもらっているYちゃんご夫妻と
以前、クロアチアのツアーで一緒だったO君が
今回も1人で参加していたのでお誘いして5人で賑やかに♪
17時半くらいに行ったのに、何とかギリギリ座れてホッ=3

f0183171_963243.jpg
ニュルンベルクの地ビール“Tocher”(トゥーハー)を飲みながら
名物・ニュルンベルクソーセージ
シュニッチェル(ウィーン風カツレツ)
牛すね肉の煮込み
写真を撮り忘れちゃったんですが
40㎝くらいある鱒のムニエルも食べました☆
ドイツ料理はボリュームがあるので
5人で行って大正解でした♪

f0183171_971050.jpg
ご飯のあとは土地勘のあるダンナさんにアテンドしてもらいながら
5人でぷらぷら散策☆
職人広場のほうへ向かっていくとケーニス門が見えました♪

f0183171_982647.jpg

ケーニス門の左手には
ル・メリディアン・グランド・ホテル☆
ニュルンベルクで1番といわれている高級ホテルだそう~
イルミネーションで装飾されていてキレイ♪

f0183171_97404.jpg

門を出るとニュルンベルク中央駅の前に出ました☆
なかなか立派な駅舎ですねぇ。
ブリュッセルの中央駅とは大違い・・・

f0183171_984474.jpg

私達のホテルの側に建つオペラハウス☆
20世紀初めにユーゲントシュティール様式で建てられたのですが
1935年、ナチスによって大幅に改築。
この改築後のこけら落とし公演にはあのヒトラーが出席し
ワーグナーの“ニュルンベルクのマイスタージンガー”
が演奏されたそうです。
オペラハウスの前にはワーグナーの胸像もありますよ。
さぁ、明日はいよいよローテンブルクへ☆
日本人にとっても人気がある街なので楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-16 23:12 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧