クリスマスマーケット ☆ローテンブルク№2☆

f0183171_14445128.jpg
ローテンブルクの続きです♪
名所のご紹介のあとはショップやおいしいものを~~
おもちゃ箱のような街並みは
どこを切り取っても絵になります♪

f0183171_14451431.jpg
とあるお店のドアノブ☆
ドイツパンの代表選手・プレッチェルの形をしていたの~♪
かわいい❤

f0183171_14461369.jpg
ローテンブルクときたらここは外せないでしょう!
Käthe Wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト)☆
1年中、クリスマスグッズを売っているお店です♪
ここローテンブルク店には日本人スタッフがいるのでお買いものも安心☆
でもこの日はクリスマスマーケットと重なり、店の外には長蛇の列~~
ベルギー・ブリュージュにもお店があるので
あきらめて帰りました(泣)

f0183171_14465572.jpg
ローテンブルクのお土産にぴったりな“シュネーバル”☆
日本語に訳すと“雪の玉”
細く切った生地を丸く揚げたお菓子で
基本は粉砂糖を振ったものですがチョコレートやシナモン
ナッツでコーティングしたものなど色々あります。
サクサクとした食感であんまり甘くないカリントウと言った感じかな~
結構大きくて、小ぶりのグレープフルーツくらいあるので
食べごたえもあります(笑)

f0183171_14471881.jpg
街にはたくさんのシュネーパルのお店がありますが
私はBROTHAUSというお店で買ってみました☆
理由はお客さんが沢山入っていたのとパッケージがかわいかったから♪
小ぶりのシュネーバルなのでおやつにもいいなって思って(笑)
ここの店員のおねえさんがかわいくって
お会計の時に、たどたどしい日本語で
『カワイイ ロッコイリ♪ ショウミ キゲン ハ ニカゲツ~』
・・・って説明してくれたんですよ♪
賞味期限をいうなんて、いかにローテンブルクに多くの日本人が来るか
想像つきますね(苦笑)

f0183171_14474280.jpg
くまさんがお好きな方におススメなのがTeddyland
ドイツで最大級のテディベア専門店で
ぬいぐるみだけでなく色んなテディベアに関するグッズが
売っています。
中でも、シュタイフ社とここのお店のコラボのベアがおススメ❤
ここでしか買えないので、来られたときはぜひ♪
ちなみにお値段は38.90€

f0183171_14481712.jpg
ランチもニュルンベルグでディナーを食べた同じメンバーで楽しく♪
マルクト広場にあるフランケン料理のレストランで食べました。
まずはお店の方のおススメの
ランドウェーバーブロイというメーカーのクリスマスビールで乾杯☆
1人500mlのビールがきて驚いていたら、お店の人が笑いながら
それ、一番小さいサイズだよ~だって・・・
まわりを見回したら、私達のより一回りも二回りも
大きいグラスで飲んでいた・・・
ドイツ人は水替わりにビールを飲むとは聞いてたけど
ホントなんですねぇ(笑)
料理はソーセージ、塩豚の煮込み
餃子にはとても見えない(苦笑)洋風餃子
巨大なロールキャベツに写真にはないけど煮込みハンバーグ。
塩豚の煮込みがさっぱりしてておいしかったな♪

ローテンブルクは日本人観光客が多いからか
レストランにも日本語メニューがあるし
お店にも日本人の方がいたり、日本語を話す店員さんがいるので
ドイツ語が分からなくても大丈夫☆
小さな街ですが、とてもかわいらしいので
機会があればぜひ訪れてみてくださいね♪
私も駐在中にもう一度訪れてみたいなぁ❤
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-19 23:05 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧