クリスマスマーケット ☆アーヘン☆

f0183171_7484711.jpg
ベルギー・オランダの国境にほど近い
ドイツ最西端の街“アーヘン”
温泉地とも知られるこの街は
紀元前3世紀には既にローマ人が
温泉を利用していたとか・・・
アーヘンという街の名前もラテン語の水を意味する
言葉からきているそうです。

f0183171_7571737.jpg
アーヘンのクリスマスマーケットは
ブリュッセルから車で2時間弱で来れるので
こちらの駐在の方からとても人気があります。
マーケットに向かう通りもクリスマス一色で
とても賑やか☆

f0183171_7482841.jpg
アーヘンもクリスマスグッズや街の名物を扱うシャレーがズラリ☆
規模もなかなかなもので結構見応えがあります。
マーケットは大聖堂の周りと市庁舎の周りの2ケ所で
開かれていますが
大聖堂と市庁舎の場所が近いので
ぷらぷら歩きながら2か所を見ることができます。

f0183171_7564687.jpg
アーヘンといえばアーヘン大聖堂は外せない!
ユネスコの世界遺産で
とても素敵なところですなんです。
マーケットのついでに
是非立ち寄って見てくださいね☆
(詳しい大聖堂のレポは次回に♪)

f0183171_758775.jpg
こちらは市庁舎側のマーケット☆
ゴシック建築の市庁舎はカール大帝の居城として
14世紀に建てられました

f0183171_82443.jpg
市庁舎は2€支払うと
中を見学することができます。
こちらはホワイトホールと呼ばれる部屋☆

f0183171_814043.jpg
イタリアの真っ白な漆喰の壁で囲まれたこのお部屋は
とてもエレガントで素敵♪
こんなお部屋で暮らしてみたいものです(笑)
この他にも色んな素敵な部屋が見学できますよ☆

f0183171_804257.jpg
この日もシャレーで調達したアーヘン名物でお外ランチ☆
ホットドックとFlammkuchen(フラムクーヘン)☆
フラムクーヘンはピザよりも薄い生地に
サワークリームを塗ってベーコンやタマネギなどを
トッピングして焼いたもので
ドイツ西部やフランス東部で食べられる郷土料理です。
(フランスではタルトフランベと呼ばれています)
パリパリしてて、とてもおいしい~~
・・・のですが、ドイツ語がわからなくて適当に指さして頼んだら
酢漬けの青唐辛子がいっぱいのっているもので
辛いのが苦手な私は大苦戦!(笑)
次は定番のベーコン&タマネギを食べたいなぁ~

f0183171_801137.jpg
こちらはアーヘナープリンテンという
アーヘン名物のお菓子のお店☆
特に1858年創業の老舗“Nobis”(ノービス)が有名♪
アーヘナープリンテンはスパイスの効いたクッキーの
ようなお菓子で、チョコやナッツでコーティングしたものなど
種類も沢山あります。
味はニュルンベルクのレープクーヘンに似てるかな~
ここのもパッケージがかわいいので
お土産におススメです☆

f0183171_1641550.jpg
話は変わり・・・
今月もone over fさんのブログに
記事を書かせていただきました。
今回はここアーヘンで撮った写真を中心に
クリスマスマーケットについてご案内してます☆
よろしかったら、そちらものぞいてみてくださいね♪
one over fさんのブログはコチラ → 

ここ数年、ホワイトクリスマスだったいうブリュッセル☆
なのにイヴの今日は朝から嵐~~
こちらには台風はないのですが
台風が上陸したような強い風と雨に見舞われています・・・
お昼には回復したらいいのだけど・・・
日本の皆様も素敵なイヴの夜をお過ごしください❤
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-24 17:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧