クリスマスマーケット ☆リエージュ☆

f0183171_16575351.jpg
今年最後のクリスマスマーケットはリエージュへ☆
リエージュのクリスマス・マーケットは
Village de Noel(ヴィラージュ・ドゥ・ノエル)と呼ばれていて
聖ポール大聖堂の前の広場からマルシェ広場まで続き
長さはヨーロッパで一番だとか・・・
またベルギー国内に限って言えば
最も古く、そして最も規模が大きいマーケットなんですって。

f0183171_16571455.jpg
聖ポール大聖堂の近くに車を停めて
まずはオペラ座へ☆
この近くにマーケットが開かれている
サン・ランベール広場があります。

f0183171_16582262.jpg
プリンス・エベック宮殿(君主司教宮殿)☆
リエージュの顔というべき建物で
11世紀にスワーブ・エベック司教の住居として建てられました。
その後16世紀と18世紀にルネサンス様式に改修され
現在は州政府庁舎、裁判所として使用されています。
残念ながら、内部は一般公開されていません・・・
この宮殿前にあるのがサン・ランベール広場☆
沢山のシャレーの他にマーケットに訪れる子供向けに
大きな滑り台が設置されていました♪

f0183171_16584874.jpg
ヴァン・ショー(ホット・ワイン)のシャレー☆
ドイツに近いということもあり
ドイツのマーケットのような雰囲気はあるものの
残念ながらホットワインのカップは紙コップ・・・
紙コップで飲むホットワインは
ちょっと味気なかったりする・・・

f0183171_17594655.jpg
お次はマルシェ広場へ☆
大きな観覧車が目を引きます♪
ベルギーの観覧車は窓がなくて
しかも回るスピードが早いんですよ(苦笑)
この季節は特に寒いし、怖いし
しかも降りるタイミングが難しいので
覚悟の上で乗られたほうが良いかも・・・

f0183171_1802335.jpg
マルシェ広場の前にあるピンクの建物は市庁舎☆
窓からちらりと見えるシャンデリアがとても素敵でした♪
リエージュのマーケットは約200のシャレーが立ち
毎年150万人以上が訪れるそうですよ。
この日もイブの前日とあって沢山の人で
賑わっていました。

f0183171_1805287.jpg
聖ポール大聖堂へ戻ってきました。
こちらの前にもマーケットがあります。
ここには小さなスケートリンクが設置されていて
食べ物やスタンディング・バーのシャレーが
取り囲んで立っていました。

f0183171_1811686.jpg
せっかくなので大聖堂の中も見学☆
この大聖堂はリエージュで最初で建てられた教会で
971年創建といわれています。
13~16世紀にかけて改築されており
現在見られるのは主として16世紀のもの。
写真は大きな十字架が印象的な主祭壇です。

f0183171_1813788.jpg
主祭壇の左手に
キリストが誕生したと言われる馬小屋が作られていました。
これはキリストが誕生した時の様子を再現しているもので
クリスマスマーケットの会場や町の庁舎などに
この時期に設置されるものです。

f0183171_182264.jpg
主祭壇の反対側にあるパイプオルガン☆
カトリックの教会は華やかで装飾が美しいですね。
ここ最近、プロテスタントの教会を見ることが多かったので
改めてその壮麗さを実感しました。

f0183171_1822969.jpg
この日のランチは大聖堂近くの中華に・・・
restaurant le shanghai
マーケットに行く前に飛び込みで入ったお店だったけど
エレガントな雰囲気で当たりの予感(笑)

f0183171_1825916.jpg
スープ、前菜、メイン、デザートが出る
Menu le Shanghaiというコースをいただきました☆
前菜に選んだCroquette de soja
日本語で直訳すると“大豆のコロッケ”
どんなのが出てくるのかと思ったら
もやしの具を湯葉で包んで揚げたものでした~
メインは3品出てきて結構なボリューム=3
おなかいっぱい☆

f0183171_16563246.jpg
クリスマスマーケットの場所がよく分からなかったので
レストランの方にどこでやっているか聞いてみようということに。。。
リエージュはフランス語圏なので
私がたどたどしいフランス語で質問(苦笑)
私達の席を担当してくれたマダムがとても親切で
下手くそなフランス語を一生懸命聞いてくれて
そして丁寧に説明してくれました。
日本から来たの? リエージュは初めて?と聞かれたので
日本人だけど今はブリュッセルに住んでて
リエージュは初めてです。。。と答えたら
持っているガイドブックの地図では分かりづらいからと
リエージュの地図をくれました。
その地図が役立ってホント、マダムには感謝☆
この他にもマダムとお話したのですが
この日ほどフランス語を勉強しててよかったと思ったことは
今までなかったかも・・・
やっぱりコミュニケーションがとれるとうれしいですね♪
帰るときにマダムが
またリエージュに来てね! 来たらまたお店に寄ってね!
・・・と接客の合間に挨拶に来てくれたのもうれしかった~
絶対、またリエージュに行きたい!
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-26 08:16 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧