Bonne Année 2014☆

f0183171_21532467.jpg

Mes Meilleurs Voeux pour la nouvelle année.
Je vous souhaite beaucoup de bonheur pour 2014.
(新年おめでとうございます。 皆様にとって2014年が幸多き年になりますように・・・)

昨年中は私の拙いブログに足を運んでくださいましてありがとうございました。
2013年は沢山の方々に助けていただきながら
日本を旅発つことができ、またベルギーでの生活を始めることができました。
2年目を迎えるベルギー生活は
より充実したものにしていきたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。

f0183171_21534817.jpg

今年は私の人生で初めておせちを食べなかった年となりました。
外国で生活しているときは無理して作る必要はないんじゃない?
という天の声に思いっきり甘えたからなんですけど(笑)
おせちを作らない年末は何てラクチンなんでしょう~♪
でもお雑煮は作りましたよ☆
セッティングで何とかお正月らしくした感じは否めませんが・・(苦笑)

f0183171_2154109.jpg

いつもは海老やサトイモ、しいたけ、大根など
具沢山のお雑煮なんですけど
浅いお椀しかこちらに持ってきていないので
シンプルなお雑煮にしました☆
ニンジンを梅の形にしたかったけど
こっちの人参は細いものしかないので型抜きできず・・(泣)
またゆずも添えたいところですが、ないのでしかたない・・・
あとはクリスマス休暇で行ってきたギリシャで調達した
マロングラッセ、梅こぶ茶
お神酒かわりのピンシャンでささやかに新年をお祝い(笑)
直前までギリシャに行っていたので
朝はこの程度しかできませんでしたが
来年、余裕があったらもう少し何か作りたいな~~

f0183171_21543378.jpg


お夕飯は鴨しゃぶにしました♪
またまた簡単メニュー(苦笑)
皮目だけを焼いた鴨を薄くスライスして
たっぷりのクレソンとともにシャブシャブしていただきます☆
お好みでレモンかゆず胡椒を・・

f0183171_21545655.jpg

鴨といったらネギなのでポロネギと
ご飯をひと口サイズにまとめたものを
鴨の脂でさっと焼き目をつけてそれも一緒に☆
鴨とクレソンはこちらでは手に入りやすく
また日本と比べてとても安いので
ベルギーにいるときにしかできないメニューかな(笑)
デザートは朝の飲み残しのピンシャンをゼリーに♪

ベルギーは1/2から通常モード・・・
クリスマス休暇も終わりです。
お正月気分一色の日本がうらやましい~~
時差の関係で毎年楽しみにみていた箱根駅伝が
早起きしてもゴールくらいしか見れないのでとっても残念(泣)
往路は東洋大でしたね~
総合優勝はどうなるかな? 早起きしてみなくっちゃ!
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-02 22:58 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧