ムール三昧☆

f0183171_5144089.jpg
12月のとある週末の夜
N美さんご夫妻にお誘いいただいて
お二人行きつけの“Le Zinneke ”へ☆
ムールがおいしいと評判のお店で
この日も予約しないとはいれないほど~
地元の人にも大人気のようです♪
まずは念願の生ムール❤
生牡蠣よりもとろりとした濃厚なお味♪
レモンであっさりといただくのもよし
マヨネーズソースでまったりとした風味を楽しむのもよし

f0183171_5152149.jpg
ムール貝のグリル☆
チーズが焦げた香りが食欲をそそります
お酒とよく合うのでいっぱい食べて飲んじゃった♪

f0183171_5154889.jpg
やっぱり蒸しムールは外せないでしょう!
この日はムールのLe Zinneke 風と
白ワイン蒸しの2つをオーダーしました。
Le Zinneke は40種類くらいの
蒸しムールのメニューがあってどれを頼むか悩んでしまう~~
大勢で来て、色んな種類をとって楽しむのもいいですね♪

f0183171_5161625.jpg
ムールの他にもいろいろと♪
写真左上から
ベルギーの名物料理・ストゥンプ☆
ストゥンプとは野菜をマッシュしたもので
大きなソーセージはあくまでも添えものなの(笑)
ベルギー人が大好きなステーキ・アメリケーヌ☆
タルタルステーキといったら分かってもらえるかな?
マグロの赤身のたたきみたいな感じでおいしいですよ~
日本人のDNAがそう思わせるのか
ちょっとお醤油を垂らしたくなりますけど(笑)
写真左下はムール貝のクロケット☆
牡蠣をもっと濃厚にした感じで
貝の風味がお口に広がっておいしかった♪
〆にはKriekというサクランボのビールのソルベ☆
車を停めるところがなかなかなくて苦労したけど
生のムールを食べにまた来たいな❤
トラムの駅から近いから、今度はトラムで来てみようっと♪

f0183171_517243.jpg
Le Zinnekeに行った1週間後
今度は日本からのお客様とディナー☆
ムール貝を食べたいというリクエストに
お応えして“Le Pré Salé”へ・・
St. Catherine駅の近くにある庶民的なレストランですが
人気店なので頑張ってフランス語で電話予約しました=3
電話はまだまだハードル高し・・・
なんとか無事に予約できててホッとしました(苦笑)

ベルギーのムールの定番
“ムール・マリニエール”☆
日本語にするとムール貝の漁師風といった感じかな
たっぷりのセロリとタマネギと一緒に蒸しあげてあり
このお野菜たちがムールのうま味を吸っておいしいの!
また、Le Pré Saléのムールは火の通り具合が絶妙で
キュッと身が縮むことなく、ぷっくりとしているんですよ♪

f0183171_5172654.jpg
ワタシ一押しの
ムールのプロバンス風も召し上がっていただきました☆
たっぷりのったラタトゥイユがムールと合っておいしい♪
Le Pré Saléは3回目だけど
プロバンス風は夏に来た時の方がもっとおいしかったな~
ラタトゥイユの濃厚さがちょっとなかった・・・
冬はトマトのシーズンじゃないからかな?

f0183171_5213465.jpg
この他にもベルギーの名物料理を2皿オーダー
トマトとグレーシュリンプのサラダ☆
小エビのクロケット☆
デザートにはお店の方、オススメの
自家製クレーム・ブリュレ♪
どれもおいしくて
お客様にも喜んでいただけてよかった❤
中央駅まで歩いて帰ったのでZinneke Pis にご案内♪
こっちも喜んでもらえました(笑)


Restaurant Le Zinneke
住所:Place de la Patrie 26 B-1030 Bruxelles
電話: 02 245 03 22
営業日:火曜日~金曜日・土曜日の夜・日曜日・月曜日の夜
お休み:土曜日の昼・月曜日の昼


Le Pré Salé
住所:Rue de Flandre 20, 1000 Bruxelles
電話: 02.513.65.45 
営業日:水曜日~日曜日・12時~14時 18時~21時
お休み:月曜日・火曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-01-08 23:52 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧