冬のアントワープ☆

f0183171_730464.jpg

N美さんご夫妻にアントワープも案内してもらいました♪
さぁ~、今回こそは大聖堂に行けるかなぁ~(笑)

f0183171_731933.jpg
まずは定番のDelReyでティータイム☆
大好きなミントティーでほっこり♪
ここのミントティーはミントがてんこ盛りなので
大好きなの❤

f0183171_7314369.jpg
おランチはThe Bestへ☆
N美さんご夫妻のお友達も合流して大勢で飲茶を楽しみました♪
この日は色んなメニューをいただきましたよ~
まずは
鮮蝦腸粉(海老の腸粉)
海老ワンタンスープ
蘿蔔糕(大根餅)
叉焼腸粉(チャーシューの腸粉)

腸粉はお米の粉で作った幅広の麺で具をくるんで蒸したもの。
広州料理のひとつで飲茶メニューにはかかせないものだとか・・・
食べたことがない方は是非一度チャレンジしてみてくださいね♪

f0183171_732649.jpg
韭黄蝦腐皮巻(黄ニラと海老の湯葉巻あげ)
海鮮炒麺(海鮮かたやきそば)
小龍包
芋角(タロイモのコロッケ)

f0183171_732253.jpg
椒盬鴨舌(アヒルの舌の唐揚げ)
羅漢腐皮巻(野菜の湯葉巻あげ)
豚スペアリブの唐揚げ
マーボ茄子

f0183171_7324620.jpg
鮮蝦銀針杪
白灼花枝片(ゆでイカの和え物)
鼓汁鳳爪(鶏の足の煮込)
糯米雛(鶏肉入りちまき)

鮮蝦銀針杪は銀針粉という麺と海老を炒めたお料理☆
銀針粉は浮粉を使った麺で
点心で出てくる海老餃子の皮と同じ素材でできているそう♪
もちもちしてておいしいですよ~

f0183171_7332365.jpg

おランチの後は
アントワープの街をぷらぷらお散歩♪
休日の大通りはとっても賑やか☆

f0183171_7335359.jpg
お茶にしましょう~っと連れて行ってもらったDe Lantaren
コーヒーを頼んだら、こんなオサレなものが
テーブルにセッティングされました。
これはウィーン式のサイフォンで
右側の金属のポットのお湯が沸くと
左側のコーヒーの粉が入っている方にお湯が移動し
コーヒーが抽出されると、また右側のポットへ・・・
全部が右側に移動したら、下についてるコックを開けて
コーヒーをカップに注ぐという代物☆
見てるのも楽しいし、しかもオシャレ♪
これ欲しい~❤
日本でも買えるよっとお聞きしたので調べたら
結構いい値段だった・・・
でも欲しいっ~~
帰任したらポチッちゃおうかな(笑)
ちなみにこちらのサイフォン式コーヒー
2人以上でないと頼めないのでご注意を・・

f0183171_7343531.jpg

そして最後はCafe Quinten Matsijsへ☆
Qさんお手製のドライカレーは何度食べてもおいしい❤

f0183171_7345625.jpg
楽しく飲んで食べて、おしゃべりしてたら
すっかりいい時間☆
やっぱり今回も大聖堂にはたどり着けず(苦笑)
いつになったら、中が見れるかなぁ・・・
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-09 23:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧