パリごはん☆ 野田岩

f0183171_2357166.jpg

パリに鰻屋さんがあるよ~って聞いたら
無性に鰻が食べたくなった(笑)
オペラ界隈にある野田岩さんは
東京・麻布に本店を置く老舗の鰻屋さん。
創業は今から約200年前の江戸時代の寛政年間。
パリには1996年に出店し
以来パリっ子にも大人気のお店です。
この日も多くのフランス人が鰻を食べに来ていましたよ~
パリまで来て食いっぱぐれたら嫌なので予約して
ディナーに行ってまいりました♪

f0183171_23572390.jpg

青葉というコースをお願いしました☆
ちょっとしたお通しも
海外に暮らしていると、とてもうれしい♪
梅酒がすすみます。

f0183171_23581047.jpg
前菜は鰻の煮こごりと鰻の松風☆
ぷりんっとした煮こごりの中にふんわりした鰻♪
松風も味がギュッとつまっていて
どちらもおいしかった~~
さらにハイペースで梅酒がすすんじゃった(笑)

f0183171_23582757.jpg
茶わん蒸し☆
flan salé japonaisってフランス語でいうんですね~
茶わん蒸し、ベルギーに来てから
おうちで作ったことなかったので久しぶり♪
お出汁の効いたホッとするお味でした。

f0183171_2359597.jpg
うな重と肝吸い☆
ここ野田岩さんは東京のお店なので
関東風の鰻をだされます。
関東の鰻は白焼きした後、一度蒸してもう一度焼くので
ふんわりと柔らかいのが特徴☆
私が暮らしていた愛知県は関西風なので
蒸さずにパリッと焼き上げます。
(他にも関東の背開き、関西の腹開きといったような違いもあります)
なので、関東のふんわり崩れるような柔らかさの鰻は
食べなれていないせいか、最初はちょっとびっくり!
とてもおいしかったのですが
正直、関西のパリッとした香ばしさがなく
少し物足りなさも感じました。
関東のご出身の方だと感想はまた違うでしょうね。

f0183171_23592785.jpg

デザートは小豆ときな粉のアイスクリーム☆
ベルギーでも冷凍の鰻を買って
おうちでも作れるんですが
やっぱり、専門店で食べる鰻にはかなわない。
今、日本で鰻を食べると結構なお値段がするのですが
それを思うと、パリで日本とあまり変わらない値段で
食べられるのはうれしい♪
パリに来たら、また来たいお店です☆
人気店なので、行かれるなら是非予約を!
日本人スタッフがいらっしゃるので日本語で電話予約できますよ~


NODAIWA
住所:272,rue Saint-Honore - 75001 Paris
電話: 01 42 86 03 42
営業日: 月曜日~土曜日 12:00~14:30、19:00~22:00
定休日: 日曜日


[PR]
by fleurclasse | 2014-01-13 22:23 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧