ガラスのピラミッド☆

f0183171_1813395.jpg
憧れのルーブルへ☆
世界三大美術館のひとつなのは
あまりにも有名ですよね♪
(ちなみにあとの2つはアメリカ・NYにあるメトロポリタン美術館
ロシア・サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館です)

美術館の中庭でもあるナポレオン広場には
ルーブルビラミッド☆
真ん中の大きなピラミッドに目が行きがちですが
このピラミッドは小さな3つのガラスのピラミッドに囲まれているんですよ~
写真をよ~くみると2つ、小さいピラミッドが
写っているので探してみてください(笑)

f0183171_1815382.jpg
現在、メインエントランスとして使われているルーブル・ピラミッド☆
1989年に完成しました。
建築時は色々と論争があったようですが
今や、パリのランドマーク的存在☆
また“ダビンチ・コード”にも取り上げられ
ますます人気のオブジェとなりました♪
大きさは高さ20.6m、底辺は35mあるそうですよ♪

f0183171_1821877.jpg
ルーブルの地下階にある“逆・ピラミッド”☆
これは地階にあるショッピングモール“ルーブル・ド・カルーゼル”
にある採光窓なんです。
こちらは1993年に完成しました。
見ての通り、ルーブル・ピラミッドの上下を逆さまにして
小さくした形をしています。
またこのピラミッドの頂点の先には、石のピラミッドがあり
2つのピラミッドの頂点は、少し離れているんですよ。
分かりますか?

f0183171_1831220.jpg
内側からみたルーブルピラミッド☆
ガラス越しにルーブル美術館が見えます。
採光窓としての役割をもつ
ガラスと金属フレームから成るこのピラミッドは
悪魔の数字である666枚のガラスから作られているという
都市伝説がありますが
実際には菱形603枚、三角形70枚の計673枚の
ガラス板から作られています。

f0183171_1833649.jpg
中の見学を終えて外へ出ると
ピラミッドがライトアップされていました♪
この日は雨で少し霧が出ていたせいか
ちょっぴり幻想的な雰囲気☆

f0183171_183569.jpg
行った日は金曜日。
金曜日は夜21時45分まで開館しているので
暗くなってからも沢山の人が
見学に訪れていました~
ピラミッドの入口に並んでいる人の列が見えますね♪

f0183171_1841757.jpg
ルーブルは写真撮影OKだったので
(フラッシュ撮影はダメです!)
次回、少しですが有名作品をご紹介したいと思います♪
写真はチュイルリー公園から見たこの日のエッフェル☆
先っぽが雲に隠れちゃってました~
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-22 23:22 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧