ルーブル美術館☆ №3

f0183171_519299.jpg
この方に一目会いたくて
世界中から人々がここルーブルにやって来るといっても
過言ではないでしょう。
有名すぎて説明するまでもないですよね(笑)
ガラスケースで保護された“モナ・リザ”さんの前は黒山の人だかり☆
私も写真を撮るために人をかき分け、いざ突入~~
押しくらまんじゅう状態の中、必死にカメラを持った手を挙げて
撮ってきました(笑)
こんな状態なので、モナリザさんの前は
スリの巣窟らしいですよ~
気をつけてくださいね!

f0183171_5194451.jpg
ダヴィンチの他の作品もありますよ♪
“聖アンナと聖母子”☆
未完成の作品で
ダ・ヴィンチの死まで傍らにあったとされています。
彼はどのように仕上げるつもりだったのでしょうね。

f0183171_5202933.jpg

“洗礼者聖ヨハネ”
ダ・ヴィンチ自身の手で仕上げた最後の作品だそうです。

f0183171_5211824.jpg
有名どころをササっと簡単にご紹介します☆
ギルランダイオ作
“聖母のエリザベツ訪問”

f0183171_6152492.jpg
ステェファノ・ディ・ジョヴァンニ
“天使とパドヴァの聖アントニウスと聖ヨハネに囲まれた聖母子”
ルーブルの主要絵画238作品の1つ。

f0183171_622341.jpg
ラファエロ作
“聖母子と幼児聖ヨハネ”
こちらも主要絵画238作品の1つです。

f0183171_5445071.jpg
ドラクロワ作
“サルダナパロスの死”
ドラクロワといえば“民衆を導く自由の女神”が有名なんですが
フランス・ランスに新しくできた
ルーブル美術館分館の目玉として展示中で
残念ながらパリで見れませんでした。
もう帰ってきていると思うのですが・・・

f0183171_5474432.jpg
テオドール・ジェリコー作
“メデューズ号の筏”
この絵はルーブル美術館が全所蔵品の中から選んだ
傑作22作品の中の1つ。

f0183171_6234445.jpg

天井画も素晴らしいですよ♪

f0183171_6241144.jpg

次回も絵画のご紹介☆
もう少しだけ私の備忘録に
お付き合いくださいませ♪
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-27 23:16 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧