ルーブル美術館☆ №4

f0183171_5592344.jpg
ルーブル美術館が誇る、傑作22作品のうちの1つ☆
パウロ・カリアーリ作 “カナの婚礼”
モナリザさんに負けず劣らずの人気作品でしたよ♪

f0183171_634392.jpg
フェルメールの“レースを編む女”
“レース女子”(笑)もルーブル傑作22作品に入っています☆
ベルギーにいるうちに
オランダにいる、フェルメールの“牛乳女子”と“真珠女子”にも
会いに行かなくっちゃ!

f0183171_65456.jpg
ルーブルが所蔵するもう1つの
フェルメール作品・“天文学者”
この作品の連作にあたる“地理学者”は
フランクフルト市立美術研究所にあるそうです。
今回、“天文男子”を見たから、ドイツの“地理男子”も
見てみたいな♪

f0183171_5494674.jpg
ティツィアーノ作
“田園の奏楽”
ピクニック?を楽しむお洋服をバッチリ着た男性のまわりには
ふくよかな裸の女性が2人も・・・
一見、とっても変なんですが
ガイドさんによると
女性は精霊だからお洋服を着ていなくても
何もおかしなことではないそうです(笑)

f0183171_665263.jpg
ルノワール作
“読書する二人の少女”
印象派の作品の多くはオルセー美術館にあるので
ルーブルにはあまり所蔵されてないんです。
しかもオルセーは写真×なんですよ・・・
それを思うと、写真OKのルーブルってスゴイですよね~

f0183171_6132032.jpg
ジャック=ルイ・ダヴィッド作
“サビニの女たち”
こちらは主要絵画238点のうちの1つ☆

f0183171_610756.jpg
同じくジャック=ルイ・ダヴィッド作
“皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠”
この絵も有名ですよね~
ベルサイユ宮殿にも同じ絵があるのですが
ガイドさんの説明によると1部、違うところがあるんだそうです。
今回のパリ旅行でベルサイユにも行くので
間違い探し(・・・ではないけど(笑))
してこようと思います☆

f0183171_62927.jpg
帰ってきて家で色々調べたら
びっくりするくらい主要作品を見てませんでした・・・
パリに行く機会があったら
その都度、ルーブルに足を運んで
沢山の作品をみてきたいな♪
復習もいいけど、ちゃんと予習をしていかないとね(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-28 23:58 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧