にほんごはん☆ №1

f0183171_17332288.jpg
日本に到着したのは朝9時半過ぎ☆
あまりのくたびれ加減を一新するため
空港でひとっ風呂浴びてから(笑)
むかったのは名古屋♪
日本でのおランチ第一弾は
Mdm.yumamyにお付き合いいただきました♪
着いた早々、これぞ日本料理!
・・・を堪能しちゃいましたよ~
まずは前菜から☆
手前左から
養老小手毬、黒豆白仙揚げ、金柑の中にイクラ雲和合、一寸豆白酢和合
奥のグレープフルーツ釜の上には
かます酒盗焼、海老唐墨和合、鮟肝市松
鯛の焼霜寿司、太刀魚の八幡巻
盛り付けが艶やかで美しい~

f0183171_17335053.jpg
お次は椀物☆
春壽椀と名付けられたこのお料理の中には
海老芋の新挽粉あげ
金時人参と菜の花
そして青海苔がふわりと香るお出汁♪
しあわせ~❤

f0183171_1734122.jpg
向付☆
いただいてきたメニューをみると
鯛の昆布〆をいただいているようなのですが
何か違う気が・・・・
久しぶりの本格和食に
がつついてしまって記憶がありません(苦笑)

f0183171_17344314.jpg
豆乳鍋☆
鰆をメインに人参・シイタケ・水菜
そして春の使者・タケノコ♪
粟麩はなかなか外国生活では食べれないので
入っててうれしかった

f0183171_23375851.jpg
焼物☆
寒大根のステーキに名古屋コーチン
葱、舞茸、隠元豆
大根もベルギーで売っているんですけど
筋っぽくてイマイチおいしくない・・・
やっぱり日本の大根はおいしい♪

f0183171_17352223.jpg
〆はお茶漬けでした☆
鰤味噌茶漬けです。
ベルギーで鰤は見かけないので
久しぶりに食べれてうれしい~
鰤でなくて鯛に代えたら、家でも作れそう~
やってみようかな♪

聞けばこちらのコース、限定だったのこと。
色々お気遣いいただいたMdm.yumamyに感謝です☆
去年、日本を発つ前にバタバタして
きちんとお会いしてご挨拶が出来なかったので
今回、少しの時間でしたけど
ご一緒に楽しい時間を過ごせてよかったです。
ありがとうございました♪
また今度、日本に帰った時も遊んでくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-26 23:36 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧