アンの洞窟☆

f0183171_5113322.jpg
ベルギー・ワロン地方にある小さな街
Han-sur-Lesse(アン・シュール・レッシュ)☆
ここに“アンの洞窟”と呼ばれている鍾乳洞があります。
聞くところによると、ミシェラン観光ガイドで
3つ星を獲得しているのだとか・・・
ブリュッセルから車で1時間半弱ほどで到着~
ここが鍾乳洞なの?っと思うほど
以外と開けたところに入口がありました(笑)

f0183171_51228.jpg
サファリも併設されていて
アンの洞窟との共通券を買うこともできますが
我が家はアンの洞窟のみで・・・
洞窟へは、このトロッコ電車に10分ほど揺られて
向かいます♪
シーズンオフだと人数が集まるまで
トロッコが出発しないので注意!

f0183171_5122368.jpg
約3㎞の道のりをガイドさんの説明を聞きながら
トコトコ歩いて進みます。
今回の説明はフランス語☆
ポツポツ、分かる単語はあるものの
何を言っているかほとんどわかんなかった~~(泣)
フランス語が分からない人には
オランダ語か英語のパンフレットをくれるので
説明中にそれを見て理解するしかなく・・・

f0183171_5124726.jpg
レッス川が地下に潜りこんで作ったといわれるこの洞窟は
全長14㎞もあるそうです。
ツアーの最後のほうで“光と音のショー”を鑑賞♪
洞窟なので音響もよく、様々な色のライトが
鍾乳石を照らし出して、なかなかよかったですよ☆

f0183171_5131430.jpg

洞窟から出てきたら、激しく雹が降っていた・・・
入るときは、薄日が差していたので
天気の変化にビックリ!

f0183171_651685.jpg

車に戻ったら、雹が積もってました~
日本では雹が降るのは珍しいですが
ベルギーではちょこちょこ降るんですよ☆
洞窟とサファリ以外しか見るところのないアン・シュール・レッス☆
一度は来てみてもいいかも❤



Le domaine des Grottes de Han 
住所:2, rue J. Lamotte 5580 Han-Sur-Lesse (Rochefort)
[PR]
by fleurclasse | 2014-04-03 23:17 | ベルギー国内・お出かけ | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧