2月のお茶会☆

f0183171_1134995.jpg
日本に一時帰国する直前にゆかりさんのお茶会へ☆
2月のことだから、もう1ケ月半前のことになりますね・・・
時が経つのは早い・・
この日のテーブルは
春を待ちわびるイメージなのかな?
やさしいピンクの薔薇とシフォンのリボンの組み合わせが素敵☆

f0183171_1144657.jpg

アペリティフはBohemia sekt(ボヘミアゼクト)☆
シャンパーニュと同じ製法で作られた
チェコのスパークリングワインだそう。

f0183171_1151239.jpg

アミューズ・ブーシュは2皿☆
まずは根菜3種の盛り合わせから。
ベトラーブ、ラディ・ノア、カラスミをまぶしたジャガイモ。
シンプルに焼いてあるだけなんだけど
野菜そのもののうま味が引き出されていてとってもよかったです♪
ベトラーブはビーツのこと。
ラディ・ノアは黒大根
どちらも日本では馴染みがないお野菜ですが
こちらでは普通にスーパーで売っています。

f0183171_1153329.jpg
2皿目は小エビ入りのシコン・グラタン☆
家でマネっこしたいほど、とってもおいしかった♪
シコンは日本だとアンディープとかベルギーチコリといった
名前で売られてますね。
日本では大きなスーパーくらいにしか置いてないので
まだまだ認知度が低いお野菜の1つ。
日本だと圧倒的に生食することが多いけど
こちらでは加熱して食べることが多いです。

f0183171_1155346.jpg
デザート1皿目は
カシス風味の干しイチジクのタルト シャンティー添え☆
サクサクのサブレの上にしっとりした干しイチジク
甘味をグッと控えたクリームとの相性バッチリでした♪

2皿目以降は撮影NGなので・・・
もう1つのデセールは
デセール・シャンデルー
クレープ、ケーク・オランジュ、なめらかショコラ☆
オレンジを効かせたクリームをくるくる巻いたクレープで
アクセントで中にひとつだけカルダモンを効かせたクレープが
忍ばせてありました♪
大人のクレープでとってもおいしかったですよ~

ミニャルディーズはMassepaines(マジパン)という
フランス・ブルゴーニュ地方で作られている素朴なマカロンに
紅茶はマリアージュ・フレールのフレンチブレックファーストを
あわせて・・・
毎月、コース仕立てのおいしいデセールを食べれて幸せ♪
来月は何かな?
[PR]
by fleurclasse | 2014-04-05 22:51 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧