Shake Hands☆

f0183171_5243435.jpg
ご近所にお住いのCさんとランチ♪
2人のお家から程近い、Shake Handsへ☆
Menu du chefというコースをお願いしました。
まずは前菜☆
今が旬のアスパラガスと グレーシュリンプを
サクサクのパイ生地でサンドして
ムースリーヌソースをとろりとかけたもの。

f0183171_5321473.jpg
Cさんのメイン
牛肉のボルドレーズ・ソース☆
Picanha de boeuf ってメニューに書いてあったので
調べてみたらPicanha(ピッカーニャ)とは牛肉の部位のことで
日本ではイチポと呼ばれているところ。
ブラジル料理のシュラスコで好んで使われるようです。
おいしそ~♪

f0183171_5251540.jpg
私のメイン☆
フランス語メニューを訳すると
オヒョウのソテー 春仕立てといったところかな(笑)
お野菜がいっぱいでヘルシーな一皿です。
何の魚か分らず食べたんですが
Flétanってオヒョウのことなんですね~
だいぶメニューを読めるようになってきたのですが
魚の名前は難しい・・・
食べ歩きしながら勉強中(笑)

f0183171_5253567.jpg
デザートは洋梨のベル・エレーヌでした☆
洋梨のベル・エレーヌとは
白ワインでコンポートした洋梨にバニラアイスを添えて
熱々のチョコソースをかけたものをいいます。
ベル・エレーヌとは、フランスの作曲家・オッフェンバックの
オペレッタの名からとったものだそうです。
今回はチョコアイスでサバイヨンソースだったから
ちょっと変形させたスタイルでした。
こちらのスタイルもおいしかったです♪

家から近いし、お休みはないし
しかも12時から23時までノンストップでお料理がいただけるので
夕食のスタートが早い日本人にはありがたいレストランです。
たびたびお世話になること間違いなし!


Shake Hands
住所:Avenue Orban 208 1150 Bruxelles
電話: 02 763 39 68
営業日:毎日営業 9:30オープン、食事は12時~23時までノンストップ
お休み:なし

[PR]
by fleurclasse | 2014-04-06 22:08 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧