3月のお茶会☆

f0183171_2151925.jpg
日本から帰ってきて間もない頃
ゆかりさんのお茶会へ☆
春の芽吹きを思わせるような淡いグリーンを
アクセントに使ったセッティングでした。
エレガントで素敵♪

f0183171_2154376.jpg
アペリティフはCremant de Luxembourg☆
POLL-FABAIREという
ルクセンブルクのロゼのクレマン(発泡性ワイン)でした。
ベルギーのお隣にある小さな国・ルクセンブルク。
まだ行ったことがないから
赴任中に一度は行きたいな♪

f0183171_21674.jpg
アミューズブーシュ☆
オニオン・ヴェールのパータフィロ包み
フレンチドレシングでマリネしたホワイトアスパラ
上に散らしているのはレモンパームの葉かな?
オニオン・ヴェールは
日本でいうとワケギに似たお野菜。
こちらの日本人は、これを青ネギの代用として
使っています。

f0183171_216357.jpg
もう1品は
燻製にした鰻と黒レンズ豆のサラダ☆
エディブルフラワーのビオラがちょこんと
飾られて、見た目も美しい~♪
ヨーロッパではよく登場するレンズ豆も
日本ではまだあまり知られていないですね~
とってもおいしかったので
近々、おうちでやってみようと材料を揃えたところ。
うまくできるかな(笑)

f0183171_2165749.jpg
デセール1品目は
キャロットケーキ☆
生クリームの上にあしらったチップも人参
ソースもゼリーも人参を使った
人参づくしの一皿でした。
甘さも上品でとってもおいしかったですよ♪

これ以降は撮影NGだったので
私の備忘録代わりにメニューだけ記しておきます。
2品目のデセールは、ミラベルのムース☆
ミラベルのオードヴィーが効いたあっさりとしておいしい
ケーキでした。
ミニャルディーズはナポリタンというお菓子。
折りパイ生地、カスタードクリーム、シュー生地を使った
巻貝の形にしたイタリアの古典菓子。
初めて知りました~
それに合わせた紅茶は5種類のセイロン紅茶を
ブレンドしたものでした。
いつもいつも大満足のお茶会。
来月も行けるといいな~☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-04-11 22:21 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧