Zythos Bierfestival☆

f0183171_624259.jpg
今年もLeuvenで開かれたZythos Bierfestivalに行ってきました☆
去年楽しかったので
絶対行きたいっ!と思っていたの♪
今年はアントワープのN美さんご夫妻もお誘いして
4人でビールを味わってきました。

f0183171_625198.jpg
今年は102の醸造所が出店☆
ガイドブックによりますと
500種類以上のビールが味わえるとのこと。
まずはキャッシャーでトークン(1.5€)と呼ばれるコインを購入☆
1トークンでグラス1杯(150ml)のビールと交換できます。
グラスは3€のデポジット。
ブリュッセルのビールフェスと違って
どのビールも全て1トークンで飲めるので何か得した気分♪
とにかく出店数とビールの種類が多いので
ガイドブック(0.5€)を購入して
どのお店にどんなビールがあるかちゃんとチェックしておかないと
何を飲んだらいいのか分らなくなっちゃいます。
このビールフェスにはガイドブック、必携ですよ☆

f0183171_6254879.jpg
では私が飲んだビールをご紹介しますね♪
フルーツビールが好きなのでそっち方面を攻めてみました☆

Brouwerij HuygheのFloris Cactus 4.2%
キレイなグリーンのビール、珍しいでしょ♪
cactusって日本語にするとサボテンだけど
ガイドブックにはテキーラとライムの香りがするとありました。
さて、お味のほうは薄い青汁にほのかなミントの爽快感が
プラスされたような何とも言えない感じ・・・
飲めないことはないけどあんまりおいしくはないかな(笑)
他の3人の評価もよくなかったです・・・

f0183171_6262818.jpg

Brouwerij GirardinのOude Lambic Girardin 1.5%
風邪をひいてしまってまだ治りきっていなかったので
軽めの度数のものにしておこうと思って選んだのがコレ。
ガイドブックによると
グレープフルーツのテイストで香りはレモンとあり
爽やかで良さそうと思ったのですが~~
見た感じはまるでウーロン茶・・
泡はたたないし、ぬるいし
肝心のお味のほうも、甘味を抜いたリンゴジュースに
グレープフルーツの苦みだけを足したような感じで
はっきり言っておいしくなかった(泣)
他の3人も、こりゃいかん!との評価でした(苦笑)

f0183171_6265322.jpg
最後に飲んだのが
Brasserie des LegendesのDUCASIS 3.0%
2連敗中なので〆の一杯は確実に行きたいと思いまして
Blackcurrent(カシス)のビールにしました。
キリリと冷えた濃いカシス風味のビール
とってもおいしかった♪
やっぱりビールは冷えてないとね(笑)
他のみんなが飲んだものの中ででおもしろかったのは
De Struise Brouwers-vdaco
KAMIKAZE 17.5%というビール☆
香りも味も洋酒のようなんです。
変わってるでしょ~
この醸造所には度数26%のDouble Blackというビールも
ありまして
色は黒で味と香りはコーヒーとチョコレートだそうです。
興味のある方は試してみてね☆
来年は体調万全でもう少し度数の高いビールに挑戦してみたいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2014-04-28 23:31 | ベルギー国内・お出かけ | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧