Alexandre☆ 

f0183171_22274731.jpg
どうしてしまったのか・・・と不安になるほど
5月末からずっと体調が芳しくなく・・・
不定愁訴なのでしょうか、睡眠をとっても強壮剤を飲んでも
日に日に疲労感が増して、夕方に動けなる日もあったり。。。
ゆっくりしたいと思いながらもこんな時に限って
予定が立て込んでいて、なかなか体調も戻らなかったのですが
ようやく元気になってきました。
なので・・フィレンチェに行ったっきりだったブログも復活(笑)
イタリア旅行の続きがあるのですが
まずは、少し元気になってきた頃に
お友達に誘ってもらってお出かけたお話から♪

f0183171_22282589.jpg
以前から行ってみたかったミシュラン1つ星のAlexandre
お友達が予約をとってくれました♪
ここは電話でしか予約がとれないので
ついつい尻込みしてしまっていたのです。
ありがとう~Tちゃん❤

f0183171_22284759.jpg
まずは、美しいオリジナル・カクテルで乾杯☆
スペインのシュワシュワ、カヴァをベースに
クレーム・ド・ラズベリーとアマレット
あとはフレッシュラズベリーとラズベリーのゼリー
甘さ控えめの大人な味に仕上がっています。

f0183171_222919100.jpg
アミューズ・ブーシュ☆
ふわふわと立ち昇る白いスモークの間から
顔をのぞかせている赤いもの。
オシャレなマグロだなぁ~と感心してたら、何とスイカ!
スイカをサングリアでマリネして
軽くミントで風味づけしてあります。
コレ、おうちでもマネできそうかも~~

f0183171_22301940.jpg
アミューズ・ブーシュ・2品目~
イカスミを混ぜ込んで作ったお座布団のような生地と
ツナのソース☆
そしてホースラディッシュの泡。
パクリと一口で食べちゃいました。
噛むたびにいろんな味がしておもしろい♪

f0183171_22295274.jpg
巻簾のうえに盛り付けられたのもアミューズ・ブーシュ☆
クリスピーに焼かれた超薄切りのパンの上には
キャビアがちょこんとのった
サーモンとワサビのムース♪

f0183171_22304663.jpg
まだまだアミューズ・ブーシュは続き・・・
枝豆ともやしを使ったサラダ仕立てのもの。
黄色い粉はカラスミです。
四角いゼリーは昆布だしをつかってありました。

f0183171_2232122.jpg
ようやくアントレ(笑)
マグロのヅケをフレンチに仕立てると
こんなにオシャレになるんですね~~
ワサビの軽いムースをつけていただきます。
カレー風味のカリカリが添えてあったり
スパイスの組み合わせ方がおもしろい♪

f0183171_22325247.jpg
アントレの2品目は鴨のタルタル☆
フォアグラがたっぷり入った濃厚なものですが
ライム風味の軽いムースと一緒にいただくので
以外とさっぱりしてましたよ。

f0183171_22331534.jpg
生肉&フォアグラが苦手なHちゃんには
彩り豊かなトマトを使った1品がサーブされてました。
こちらもおいしそ~~

f0183171_22334181.jpg
メイン☆
まずはお肉料理から・・
アニスを効かせた豚の3枚肉の煮込みと
固く型押しした酢飯を
海老のお出汁をベースにしたスープでいただくというもの。
お寿司というにはほとんどお酢が効いてなくて
日本人にはものたりない感じでしたけど
あっさりしてておいしかったです♪

f0183171_22344617.jpg
お魚料理☆
白身のお魚をたっぷりのバターで
こんがり焼いてありました。
付け合わせにはたっぷりのポテトとソラマメ
スクエアに切られた大根のような白い根菜
そして根セロリのピュレが添えられていました。
付け合わせがとにかくボリューミィーで
おいしいんだけど、苦しかった~(笑)

f0183171_22354753.jpg
デザート☆
いちごとレモンのタルト・わさび風味
チョコレートのアイスクリーム
ヘーゼルナッツのお菓子の3品。
1人づつの盛り付けではなく
3人でシェアしながら食べるところが斬新でした。
タルトにわさびってどうなのかと思ったけど
これがなかなかなお味でして~~
極かる~く効かせるのがミソのようですね!

f0183171_22361988.jpg
体調がすぐれない6月末のある日、美容院に行ったら
スゴク疲れた顔をしていたみたいで
美容師さんにビタミンDを薦められました。
藁にもすがる思いで、薬局で早速購入。
飲み始めたら、日に日に体調がよくなりました。
ベルギーはお日様があまり出ないし
日本にいる時と比べてビタミンDを多く含む魚類や
キノコを食べる機会が少ないので
不足していたのかもしれません。
調べてみると、ビタミンDにはホルモンと同じ働きをすることも
近年分かってきたようです。
脂性のビタミンということでとり過ぎは禁物!
ビタミンDが体調回復のカギだったかは分かりませんが
気を付けながら、摂取を続けてみようかなって思ってます。


Alexandre
住所:Rue du midi 164 1000 Bruxelles
電話:+32 2 502 4055
営業日:火曜日~金曜日 12:00~13:30、19:30~21:30
定休日:土曜日・日曜日・月曜日


[PR]
by fleurclasse | 2014-07-14 23:08 | ☆つきレストラン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧