Terre di Pisa☆

f0183171_54374.jpg
ピサの斜塔☆
1173年に建築が始まり、1185年に第3層が完成した時には
既に傾き始めていたそう。
工事は中断され、1275年に再開されると
更に傾き具合が進んだため
緩和策として上層階の中心軸をずらす手法がとられました。
地下水が多い弱い地盤に建てられているため
南側に大きく地盤が沈下してしまったのが傾斜の原因です。

f0183171_585514.jpg
南側から塔を見ると
最上層の中心がずれているのがよく分かるとされています。
少しずれているのが分かりますか?
最上層は地面に垂直になるよう作られているため
最下層と最上層の中心軸は約3mずれているそうです。
こんなに傾いていても世界で1番傾いている建物ではないって
ご存知でした?
1番はドイツにあるズールフーゼンの斜塔で
ピサのものより約1.22度、さらに傾いているそうです。

f0183171_54564.jpg
倒壊のおそれがあっため
1990年から2001年の長期にわたり
傾斜緩和の処置がされました。
斜度5.5度だったものが約3.99度になり
少なくとも向こう約300年間は倒壊することはないんだって(笑)

f0183171_56778.jpg
人数制限はあるものの実際に塔に登ることができます。
完全入替制になっていて
事前に予約をし、手荷物は全てクロークに預けないと
見学することができません。
(持って入れるのは、服のポケットに入る程度のもの。お財布や携帯、カメラくらい)
写真は斜塔のお腹部分♪
1番上までぽっかりと空いています。

f0183171_562733.jpg

すれ違うことができないほど狭い階段は297段☆
螺旋階段ということもあり
結構登るのがきついんです~~

f0183171_57183.jpg
苦しい思いをして登ったご褒美はこの美しい景色☆
地上55mからの眺めはなかなかのもの。
大聖堂が十字型に建てられているのもよく見て取れますね♪

f0183171_574254.jpg
ピサの斜塔はガリレオが落体の法則を証明する実験をしたことでも有名☆
彼は斜塔の最上階から大きさの違う球を同時に落として
2つが同時に着地するのをみせたと言われています。
最上層から真下を見るとこんな感じ~
人がまるでアリンコみたい(笑)
ガリレオも球を落とすとき、同じように覗き込んでいたのかな~
でも有名なこのお話、どうも弟子の作り話のようで
実際にはやっていないみたい(苦笑)

f0183171_58565.jpg
斜塔を支えている写真を撮る時間がないほど
駆け足での観光だったけど
実際に見ることが出来てよかった♪
いい経験になりました☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-07-18 00:40 | イタリア | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧