Cinque Terre☆~Riomaggiore~

f0183171_655528.jpg
『船酔いする間もなく着いちゃいますよ~(笑)』
・・・とガイドさんの言うとおり
あっという間にRiomaggiore(リオマッジョーレ)の村が
見えてきました☆

f0183171_6561642.jpg
大きく揺れながら進む船に・・
そしてデカいヨーロッパの人たちに負けじと
背伸びして両手を高くあげて
とにかくパシャパシャ撮りまくる(笑)

f0183171_6565650.jpg
マナローラでは“らしい”写真が撮れず残念だったけど
ここリオマッジョーレでチンクエ・テッレらしい
写真が撮れて自己満足♪♪
V字型に斜面に沿って建つ家々がとてもキレイです。

f0183171_6572255.jpg
港に降りるとすぐ切り立った崖が
前に立ちはだかります。
始まりは要塞都市だったというけれど
要塞にぴったりな地形だと改めて実感☆

f0183171_6581696.jpg
リオマッジョーレは5つの村の中で
1番東に位置し、1番住人が多い村です。
現在は1700人ほどの人が生活をしていますが
20世紀の初めには今の倍の人数がいたそうです。
日本もそうですが、田舎の過疎化は
世界共通なんですね・・・

f0183171_6583952.jpg
住人は1番多いリオマッジョーレですが
最初に訪れたヴェルナッツァのほうが
お店の数も多いですし活気もあります。

f0183171_6574194.jpg
チンクエ・テッレ観光の目玉・“Via dell'Amore”(愛の小道)☆
リオマッジョーレから隣のマナローラを結ぶ遊歩道のことで
海岸に沿っているので眺めも素晴らしく
人気の観光スポットなんですが
今は残念ながら、2011年10月25日に起きた水害の影響で
散策することができませんでした。
復旧もいつになるのかわからないとのこと。
ということもあって今回は船でリオマッジョーレに入りました。

f0183171_763066.jpg
リオマッジョーレでの自由時間も15分ほど・・
パパっとお店を覗いて
ちゃちゃっと目当てのものを買って駅に向かいます。
村と駅を結ぶトンネルの手前に
ハープを弾いてるおにいさんがいたので思わずパチリ☆
このあたりの民族衣装なのかな?

f0183171_659252.jpg
帰りはリオマッジョーレの駅から電車で
ラ・スペッツィアに行き、そこからバスでフィレンチェに戻ります。
快晴ではなかったけど、雨に降られることなく
この世界遺産の村々を散策できてよかった♪
フィレンチェにはまた行く機会もあるかもしれないけど
チンクエ・テッレを訪れるのはこれが最後だと思うので・・・
とてもいい思い出になりました☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-07-28 23:58 | イタリア | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧