Chinque Terreごはん☆ 

f0183171_5173846.jpg
チンクエ・テッレでのランチは
最初に訪れたヴェルナッツァで☆

f0183171_7452496.jpg
マルコーニ広場にある“Gambero Rosso
イタリア語で赤い海老という名前のレストラン。
地元のガイドブックに紹介されるほど人気店らしい。

f0183171_7454635.jpg
チンクエ・テッレは平地がない痩せた土地で
唯一栽培に成功したのが葡萄でした。
今では白ワインがここを代表する名産品となり
特にSciacchetra(シャッケートラ)という
甘口のワインが有名です☆
小麦色で香りはハチミツのように甘く
デザートワインとして楽しむそうですよ♪
・・・と書きつつも、この時ビールを飲んでしまった私(苦笑)
このあと船に乗る予定があったので
船酔いの原因になるかも・・とアルコール度数が高いワインを
敬遠してしまいました。
今から思えば飲んどきゃよかったな~とちょっと後悔(笑)
Birra・Morettiは軽いのど越しのビールで
日本のビールによく似ていました。
これはこれでおいしかったですよ~

f0183171_7461097.jpg
Trofie al pesto ligure ☆
Trofie(トロフィエ)というリグリア地方の手打ちショートパスタを
ジェノベーゼソースで和えたもの。
トロフィエという名前はイタリア語で木屑を意味する
TRUCIOLOからきていると言われています。
もちもちした食感が特徴で、バジルをたっぷり使ったジェノベーゼや
お肉のラグーソースと合わせるのが定番だそうです。
見た目はちょっと何かを想像させる形ですが
とってもおいしかったですよ♪

f0183171_7463524.jpg
Fritto misto, paranza, calamari, crostacei ☆
魚介類のミックスフライ。
衣はビールを使っているのでとても軽くておいしい♪
魚介以外にも緑と黄色のズッキーニのフライも
入っていて、こちらも美味でした。

f0183171_7465448.jpg
Sorbetto al limone ☆
レモンのソルベ。
ソルベというよりシェークのような感じですが・・・
味はさっぱりしていて、〆にはよかったです♪

f0183171_5181281.jpg
最後に訪れたリオマッジョーレでトロフィエを見つけました☆
イタリアではリグリア州でしか買えませんよ~っという
ガイドさんの言葉についついのって、購入(笑)
ついでにCroxetti(クロゼッティ)も買っちゃいました♪
コインのような形のこのパスタもリグリア地方独特のもの。
そして1枚1枚、模様が入っているんですよ~
こちらもトロフィエ同様、ジェノベーゼやラグーソースと
あわせることが多いとのこと。
どんなパスタかお家で食べてみるのが楽しみ☆



Ristorante Il Gambero Rosso
住所:Piazza Marconi, 7 - Vernazza, Cinqueterre
電話:+39 0187 812265
営業日:火曜日~日曜日 12:00~15:00、19:30~22:00
定休日:月曜日


[PR]
by fleurclasse | 2014-07-29 23:52 | イタリア | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧