D'Hoogh ☆ 

f0183171_358177.jpg
本帰国が近いTちゃんとHちゃん。
メヘレンに行ったことがないというので
電車に乗って3人でお出かけ☆
ブリュッセル中央駅から20分ほどでメヘレンに到着~
駅から歩いて15分ほどで街の中心地に行けます。
アントワープより気軽に来れますよ♪

f0183171_3582248.jpg
私はメヘレンは2度目☆
まずは世界遺産の聖ロンバウツ大聖堂へ
大きな教会なのに入口が以外と小さくてビックリ!
どこから入ったらいいか分からなくて
ぐるりと1周しちゃいました(笑)

f0183171_3585616.jpg
とてもキレイな素敵な教会です。
この教会の詳しいことは
去年ここに書いたのでコチラをみてね→ 

f0183171_3591794.jpg
去年、見忘れた有名な祭壇画。
今回はバッチリ見てまいりました(笑)
ヴァン・ダイク作 “十字架のキリスト”☆
入口を入ってすぐ左手にあるので
行かれた時は必ずチェックしてくださいね♪

f0183171_4132218.jpg
大聖堂をじっくり見た後は
世界遺産の市庁舎をパチリ☆
グローテ・マルクト越しの市庁舎や大聖堂を撮りたかったけど
何と今、グロート・マルクトはビーチになっていて
パラソルやテント、遊具が設置されているんです・・・
それが雰囲気、丸つぶしで・・・
もっと別のところにビーチを作ればいいのに~~

f0183171_4275861.jpg
ランチは市庁舎のすぐ横にあるD'Hooghへ。
ミシュラン1つ星のフレンチのお店で
ゴーミヨの評価も15/20とのことで楽しみにしていました♪

f0183171_4181124.jpg
インテリアもとても素敵なんですよ♪
雰囲気もとても大事ですよね☆

f0183171_4184662.jpg
お店の方にお聞きしたら
D'Hooghという名前は創業者の苗字なんだそうです。
またHooghというのは高いという意味だそう。
階段の踊り場に飾られた絵は
このレストランをモチーフに描かれていました☆

f0183171_419201.jpg
ここのランチコースは飲み物込のお値段☆
アペリティフ、お料理(前菜・メイン)、グラスワイン(白と赤)
それにコーヒーと小菓子がついて60€はお得かも♪
ただアペリティフでシャンパーニュを選ぶとプラス料金がかかります。
私達はシャンパーニュにしたのですが、プラス5€でした。
思ったより高くなくてビックリ☆

f0183171_4194142.jpg
アミューズ・ブーシュ☆
細く切ったズッキーニを鴨のスモークで巻いたものに
フェンネルを効かせたクリームが添えてありました。
もう一つは、マーチェス。
トーストに乗っけていただきます。

f0183171_4201383.jpg
アントレ☆
あわせたのはフランス・ロワールの白ワイン。
フルーティーなすごく良い香りのワインでおいしかった~~
私とTちゃんはムール貝のサフラン・クリームソース☆
プリプリのムールにサフランが効いたさっぱりとしたクリームソースが
すごくよく合っていて、飽きることなく食べれました♪

f0183171_4203463.jpg
Hちゃんはブルターニュ産イワシのグリル☆
フェンネルのマリネとトマトのコンフィが添えられてました。
おいしそ~~

f0183171_421481.jpg
Hちゃんのメインは鯛のグリル☆
この日のセレクトは魚に魚だったね(笑)
添えの甲殻類のリゾットはサフランで色づけしてあってキレイ♪
メインにはポルトガルの赤ワインをあわせてくれました。

f0183171_4212975.jpg
Tちゃんはlapereau☆
lapereauは子うさぎのことで
ロール状に巻いてあり、マスタードソースで仕上げてありました。
とってもおいしいかったそうです♪
これにしようか迷ったんだよね~~

f0183171_4215374.jpg
私はcaille(ウズラ)にしました。
この日のウズラちゃんはフランス・ブリュターニュ地方にある
ドンブという地域のものだそう。
調べてみたら、良質なウズラの生産地で有名なんだって。
ここのものは他のところのものより大きく、肉厚で味も濃厚だとのこと。
確かにグリーンペッパーが効いたソースに負けないほど
お肉の味がしっかりしてておいしかった♪
添えの白い果肉のネクタリンの丸焼き(?)と一緒に食べると
さらにおいしさ倍増でした♪

f0183171_4221773.jpg
手でウズラちゃんを食べてもいいように
フィンガーボールを用意してくれました。
薔薇の花びらが浮かべてあってオシャレ♪
ちょっとした気遣いがうれしい。

f0183171_4223790.jpg
デセールは3人とも“Claudine”(クロディーヌ)☆
チェリーをオレンジジュース、レモン汁で軽く煮込み
バナナリキュールを効かせたクリームを添えた冷たいデザート。
そんなに甘くなく、酸味も効いていておいしかったですよ♪

f0183171_422588.jpg
食後のコーヒーについてきた
ミニャルディーズ☆

f0183171_4233037.jpg
コーヒーが苦手なHちゃんが頼んだ紅茶は
お家の形のポットでサーブされました。
かわいい♪♪

f0183171_4283174.jpg
おなかいっぱいになったあとは観光の続きを・・・
レストランを出たのが16時近かったのでさらりと(笑)
まずはセントピーター&セントポール教会と
マルガレータ・フォン・ヨークの宮殿の写真をパチリ☆

f0183171_4285966.jpg
マルガレータの宮殿のお庭も見学☆
それから歩いて駅に向かいブリュッセルへ・・
食べてる時間が長くて
駆け足での観光だったけど有意義な1日でした♪


D'Hoogh
住所: Grote Markt 19 2800 Mechelen
電話:+32 15 21 75 53
営業日:水曜日~金曜日 12:00~14:00、19:00~21:00
定休日:土曜日の昼・日曜日の夜・月曜・火曜

[PR]
by fleurclasse | 2014-08-04 23:56 | ☆つきレストラン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧