人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Deux Maisons ☆ 

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_6584989.jpg
近所にあるレストランLes Deux Maisons
以前、ミシュラン1つ星だったところです。
少し前から、うちのダンナさんが行きたいと言っていたのですが
私はお友達と行ったことがあったので軽くスルー ←悪いヤツ(笑)
ここ最近、おランチが続いていたし
この後もおランチの約束が続くので(苦笑)
あんまり気乗りしなかったのですが
どうしても今日行きたいと言うので行くことに・・(笑)
ディナーに行ったのですが、20時にはテラス席は満席。
夏は21時過ぎてもまだ明るいのでお外での食事が気持ちいい♪

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_6591544.jpg
この日はMenu Traditionをお願いしました。
メニューがフランス語で書いてあるので
全部イチイチ説明をしなきゃならんのがちょいとめんどい(笑)
彼はフランス語が分からないのでしょうがないのですが・・・
まずはアミューズ・ブーシュ☆
スモークサーモンのマリネ。

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_659384.jpg
アントレ☆
メロン大好きのダンナさんが選んだのは
Asperges blanches tièdes, melon et Culatello 18 mois
ホワイトアスパラのマリネと生ハムとメロン。

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_6595983.jpg
私のアントレは
Gambas sautée, marinade Catalane aux anchois,
sorbet poivrons rouges.
カタルーニャ地方のアンチョビでマリネした大海老のソテー
赤パプリカのソルベ添え。
私のところにこのお料理が置かれた瞬間
ダンナさんの目が釘付けに・・・
もしかしてこっちがいいの?って聞いたら
うんってうなずくので、仕方ないから交換してあげた=3
私、ちゃんと大海老だって説明したし
それにメロンあんまり好きじゃないんだけどなぁ~~
すっごくおいしい!・・とご満悦だったからまぁ良しとしよう・・

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_702454.jpg
私のメイン☆
お肉の気分じゃなかったのでお魚にしました。
Elbot BT° légèrement fumé, foin et sésame,
bouquetière de légumes, riz pilaf
軽くスモークしたオヒョウ ピラフ添え
オヒョウってflétanだと思っていたけど
ベルギーではelbotとも言うんですね~
知らなかった~ 勉強になりました。
一見、軽い感じに見えますがバターが効いてて結構重かった・・
おいしかったけど、全部食べきるのが大変でした(苦笑)

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_704543.jpg
ダンナさんのメイン☆
Filet d’agneau, compotée d’oignons doux,
espuma de pommes de terre au gouda vieux
仔羊のオーブン焼き タマネギのソース
グラスに入っているのはジャガイモとゴーダチーズのエスプーマ仕立て。
仔羊が骨付きだったので、切るのが大変そうでした(笑)

Les Deux Maisons ☆ _f0183171_71942.jpg
デセールはArco iris☆
イチゴとパッションフルーツ、レモンを使ったムース。
結構酸味が強いわりに甘かったです。
前に来た時も思ったけど、ここのデザートって
すごく甘味が強いんだよな~~
もう少し甘くないといいんだけど・・・
でも地元の人にはこれくらい甘くないと受けないんだろうな。
秋にオマール尽くしのメニューが出るって聞いたのだけど
去年はよく分からないまま年が明けてしまった・・
今年はちょっと気をつけてみてて
オマールメニューが出たら、ダンナさんを誘ってあげないとね☆


Les Deux Maisons
住所:Val des Seigneurs 81 1150 Bruxelles
電話:02.771.14.47
営業日:火曜日~土曜日 12:00~14:00、19:00~21:30
定休日:日曜・月曜

by fleurclasse | 2014-08-03 23:42 | ブリュッセルごはん

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse