ロンドンごはん☆ LIMA 

f0183171_18592597.jpg
イギリスってご飯がおいしくないイメージがある・・
現に前回来たときも何を口にしてもまずくて
3キロ痩せて帰ったし(笑)
おいしいお店ないかな~ってネットで探してたら
ちょっと気になるお店を見つけました♪
LIMA
ペルー料理のレストランです。

f0183171_1902041.jpg
昨今、ペルー料理が世界で旋風を起こしてるってご存知でした?
その立役者の一人が
LIMAのオーナー・Virgilio Martínez(ビルヒリオ・マルティネス)氏。
彼が2010年にオープンした“セントラル”は
リマで最も予約の取りづらいレストランといわれており
今年のThe World’s 50 Best Restaurants
15位にランクインするほど。
そして2012年にロンドンに新店舗をオープンさせると
1年足らずでロンドン版のミシュランで1ツ星を獲得☆
これはペルー人シェフ、初の快挙だそうです。
そんな彼がいまベースをおくのが
ペルー・クスコにあるホテル“パラシオ・ナザレナス”のレストラン“センゾ”
マチュピチュよりも彼の料理目当てでクスコを訪れる人も多いのだとか。
・・・と聞いたら、スッゴク行きたくなって早速予約♪
初・ペルー料理にワクワクしながら行ってきました。

f0183171_1915298.jpg
お店の作りは以外とカジュアル。
でもさすが1つ星だけあって、お店の人の応対は
とても感じが良かったですよ♪
まずはアペリテイフ。
背が高いグラスのほうはChimoという名のカクテル☆
Pisco(ピスコ ) というペルー原産の
ブドウを原料とした蒸留酒をベースに
イチゴ、スパークリングワインを合わせたもの。
お砂糖が入っているので、口当たりがよくっておいしい♪
もう1つはFrambuesaというノンアルコール・カクテル☆
こちらはイチゴ、クランベリーにオレンジとライムを
あわせてあり、酸味の効いたさっぱりしたものでした。

f0183171_1921525.jpg
お料理はお店の人のおススメからチョイス。
OCTOPUS OLIVO☆
蒸し煮にしたタコとオーガニックの白いキノア
そしてソースにはペルー産のボティージャ・オリーブ。
(キノアはアンデス原産の雑穀)
このお店の看板メニューらしく
柔らかいタコとプチプチしたキノアの組み合わせがおもしろい。
盛り付けもとてもキレイですね♪

f0183171_1923799.jpg
TUNA NIKKEI☆
キハダマグロのお刺身に酸っぱ辛いソースがかかったもの。
程よい辛さと酸っぱさがあとをひきます。
トッピングの緑の小枝のようなものはSamphire(サムファイア)。
ベルギーではシーアスパラガスと呼ばれる植物です。
TUNA NIKKEIとメニューにはありましたが
Tiradito(ティラディート)という料理ではないかと・・・
ティラディートはペルー料理と和食を融合させた料理で
ペルーに移民した日本人がお刺身が恋しくなり
現地のCeviche(セビーチェ)をヒントに作りだしたといわれています。
ワサビの代わりにアヒと呼ばれる唐辛子のソースと
ライムを使うのが特徴。
・・とすると、メニューのNIKKEIは日系のことなのかなぁ~

f0183171_1931237.jpg
BEEF PACHAMANCA☆
牛肉のパチャマンカです。
パチャマンカはペルーの伝統的な調理法で
肉などを焼いた石とともに土中にうめて
蒸し焼きにしたものをいいます。
それに野生のブラックキノアと
アヒ パンカ(Aji Panca)というペルーの唐辛子のペーストを
上手に使ってありました。
付け合わせにはクスコ・コーンをケーキ仕立てにして
上には甘くないホイップクリームがのっています。
照焼のような甘辛い味は
日本人の口にあうのではないかな。

f0183171_194157.jpg
PAICHE AMAZONIAN FISH☆
アマゾン川のお魚・ピラルクーのソテー。
ピラルクーは別名: パイチェとも言います。
ソースは海藻入りのバターを使ったもので
Annatto(アナトー)で色づけされています。
アナトーは中南米原産のベニノキのことで
ペルーなど中南米ではこの種をよく料理に使うそう。
ソースの色はこのアナトーの色で
白いキノアとアマゾン産のカカオが添えられてます。
初めてのペルー料理でしたが、日本人の味覚にあっていて
とてもおいしかったです。
みなさんも機会があったら是非、ペルー料理に
チャレンジしてみてくださいね♪


LIMA
住所:31 Rathbone Place, Fitzrovia, London, W1T 1JH
電話: +44 203 002 2640
営業日:月曜日~土曜日 12:00~14:30、17:30~22:30
定休日:日曜

[PR]
by fleurclasse | 2014-08-10 23:28 | イギリス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧