初夏のお茶会☆

f0183171_2333148.jpg
お茶会のご案内をいただいて
『そういえば・・前回のお茶会のこと、アップしてたっけ・・』
・・と確認したら、やっぱり書いてなかった=3
ちょうど体調がすこぶるよろしくないときだったことを思い出しました。
なので、今更ですが5月のお茶会のお話に
お付き合いくださいませ(笑)
この日は翡翠色のお皿をメインに
初夏らしいセッティングがされていました。
お手製のナプキンリングがかわいい♪

f0183171_23333386.jpg
アペリティフ☆
辛口のフランス・エクスプロバンスのロゼワイン。
これから登場するアミューズ・ブーシュとの相性バッチリでした♪

f0183171_2334187.jpg
アミューズ・ブーシュ☆
鶏フィレのフライに添えてある
緑の土筆みたいなお野菜はアスパラソバージュ。
日本語にすると野生のアスパラです。
それをさっとソテーしてありました。
シェーブル(山羊)のチーズには
紫色が美しい紫キャベツのお塩を添えて。
そしてお口直しにラディッシュの甘酢漬けでさっぱりと♪

f0183171_23352662.jpg
デセールの1皿目☆
アプリコットのスープに
リ・オレというお米のミルク煮を浮かべてありました。
パリパリとしたアーモンドのチュイールが
いいアクセントになっています。
ほんのり甘酸っぱくやさしい味でおいしかったです♪

これ以降はお写真NGなので
備忘録を兼ねてメニューだけ記しておきます。
2皿目は“フレジェ”☆
いわゆるイチゴのショートケーキなのですが
とってもスタイリッシュにサーブしてもらいました。
イチゴとフランボワーズのソルベとサクサクのメレンゲ
そしてプレオールというパイ菓子も添えられ
華やかな1皿でしたよ~
もちろんお味もGOOD☆
〆のミニャルディーズは
ラベンダー風味のサブレに中国茶☆
お茶のフローラルな香りとサクサクのサブレ・・
最後の最後まで今回もおいしかったです。
今月のお茶会もスッゴク楽しみ♪
[PR]
by fleurclasse | 2014-08-27 23:29 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧