8月のお茶会☆

f0183171_1613422.jpg
久しぶりにお茶会へ☆
3ケ月ぶりなのでとっても楽しみにしてました。
前回の記事でもお茶会のことを書いたので
デジャヴのようですけど(笑)

f0183171_16135779.jpg
淡いピンクのダリアとくすんだピンクのセダムを使った
初秋らしいアレンジメント☆
テーブルに散らしたシンフォリカルポスの白い実と
パールのナプキンリングがリンクしていて素敵でした♪

f0183171_0294139.jpg
アペリティフ☆
Quinta da AVELEDA(キンタ・ダ・アヴェレーダ)
VINHO VERDE(ヴィーニョ・ヴェルデ)という
ほんのり緑色をしたポルトガルの白ワインです。

f0183171_1614228.jpg
淡いグリーンの水色もですが微発泡している点もこのワインの特徴☆
きめ細かな泡、そしてのど越しもよくてスゴクおいしい❤
さっぱりとしているのでどんなお料理にも合いそう~
また蒸し暑い日にキーンと冷やしていただくのもいいですね!
日本だとネットで買えるので
興味のある方はチャレンジしてみては?
コチラのショップで扱っているのを見つけました → 

f0183171_16144390.jpg
季節のお野菜を使ったアミューズ☆
手前からトマトスライスとTzatziki(ツァジキ)
ツァジキはキュウリを塩、こしょう、そしてガーリックで味を調えた
ヨーグルトで和えたギリシャのお料理です。
真ん中はインゲン豆とひよこ豆のサラダ♪
どちらもさっぱりとしていておいしい❤

f0183171_16152827.jpg
ポルトガルワインに合わせられたのでしょうか?
ポルトガルを代表する鱈のコロッケ☆
あつあつ&ホクホクで美味♪

f0183171_16154189.jpg
デセールの1皿目☆
ブリオッシュの パンペルデュ、ミラベルのポワレ、 グラスバニーユ添え♪
“Pain Perdu”(パンペルデュ)はフレンチトーストのこと。
“だめになったパン”という意味のフランス語です。
バケットで作ることが多いですが今回はリッチにブリオッシュで♪
あまりフレンチトーストが得意ではないのですが
ふわふわ&しっとりとした仕上がりでとってもおいしかった~
フランス人が大好きなミラベルの温かいソースと
(ミラベルについては以前書いた記事を見てくださいね。コチラです→ )
冷たいバニラアイスと一緒にいただくとさらにおいしさUP❤

f0183171_16161967.jpg
いつもどおり、これ以降はお写真NGなので備忘録を(笑)
デセール2皿目は ル・ロワイヤル ペーシュミニョン☆
pêche de vigne(ペッシュ・ド・ヴィーニュ) という桃とグロゼイユを使った
去りゆく夏にぴったりのおいしいケーキ❤
それにペッシュ・ド・ヴィーニュとワインを使ったゼリーが
添えられていました。
フランス語で“ぶどう畑の桃”という意味どおり
ペッシュ・ド・ヴィーニュの果肉は赤いのだそうです。
マルシェでも色んな桃が売られてますが
まだ私は出会ったことがありません。
今度探してみよう☆
ミニャルディーズは
とうもろこしのプリンにネパールの紅茶を合わせて。
コーンの風味がしっかり残ったなめらかなプリンで
野菜を使っていたところが目からうろこでした。
また最後の〆にいただいた
手作りのとうもろこしのひげ茶もすごくおいしくって・・・
ちょうどフレッシュのとうもろこしが出ているので
プリン&ひげ茶、お家でチャレンジしてみようかな~
また来月、伺うのが楽しみです❤
ちょっとピンボケの写真は、アペリティフでいただいたワインのコルク♪
かわいかったので思わずパチリ☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-08-30 23:50 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧