人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La cuisine libanaise ☆ 

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_651364.jpg
早いものでもう9月ですね。
のんびり過ごした夏の最後にお友達とレバノン料理を
食べに行ってきました。
ミシュランのBibグルマンに選ばれているMazaj
スタイリッシュな店内で中東の雰囲気が全くないんですよ(笑)

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6521886.jpg
先ずはワインで乾杯☆
ワインの横にあるのはレバノンのパン。
中が空洞の丸い形の薄いパンで
食べやすいようにカットしてありました。

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6524035.jpg
レバノン料理では前菜のことを
Meza(メッゼ)といいます。
こちらは温かいメッゼのfeuilleté (フィユテ)☆
パートフィロという薄いパイ生地を使ったものです。
春巻きに似ています。

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6531782.jpg
メッゼの盛り合わせ☆
これらをパンにつけていただきます。
左上はHoumous(フムス)
代表的なメッゼの1つで
ペーストしたヒヨコ豆に胡麻のペーストを混ぜレモン汁で
味を調えたもの。
その下のオレンジ色のものはKibit Areh(キビタレ)
南瓜のペーストに Boulghour (ブルグール)という
クスクスによく似たパスタを合わせたものです。
右上のはlabneh mtewem☆←ごめんなさい。読み方、わかりません・・
クリームチーズにガーリック、ミントそしてベトラーブ(ビート)の汁を
あわせたもの。
ちょこんとのったマスカットがかわいい♪
白い器に入っているのがMoûtabal(ムタバル)
焼いた茄子をペーストにした練りごまを加え
レモン汁で風味づけしたもので
フランス料理のCaviar d'aubergine (キャビア ド オーベルジーヌ)
スゴクよく似ています。
焼きナスをペースト状にする発想って日本人にはないですよね~
どれも酸味が効いていてさっぱりとしていて食べやすくおいしかったです♪

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6534919.jpg
まだまだメッゼが続きます♪
Tabouleh(タブーレ)
たっぷりのパセリにトマト、タマネギ、ミント、レモン汁、オリーブオイルに
Boulghour (ブルグール)という
クスクスによく似たパスタを混ぜ合わせた
レバノンを代表するサラダです。

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_654568.jpg
Moujadara(ムジャダハ)
レンズ豆を杏といった甘酸っぱい季節のフルーツで作ったジャムとともに
煮込んだもの。
それにピリリと辛い唐辛子のペーストをトッピングしてありました。

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_654338.jpg
メイン☆
3人それぞれ好きなものをチョイス。
Tちゃんが選んだのはKebab(ケバブ)
牛と仔羊の合いびきにパセリとタマネギを加え
串焼きにしてあります。

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_655944.jpg
NちゃんはFalafel(ファラフェル)
こちらはベジタリアン・メニューで
コリアンダーを効かせたソラマメのコロッケ
胡麻クリームソース

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6553784.jpg
私はKichkach(キシュカシュ)
ケバブにピリ辛のトマトソースを添えたもの。
見た目以上にボリュームがあったけどおいしかった♪

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_6551419.jpg
実はここは2度目。
今年の5月に語学学校のお友達と来たときは
Tawook(タウック)をいただきました。
ガーリック、オリーブオイル、レモン汁を合わせたマリネ液に
漬けこんだチキンをこんがり焼いたもの。
さっぱりとしててこちらもおいしかったですよ♪

La cuisine libanaise ☆ _f0183171_657374.jpg
前回はチキンだったせいかまだお腹に余裕があって(笑)
デザートまで食べちゃいました。
こちらのお料理はお値段も良心的でかつ
お野菜が中心なのでとてもヘルシー☆
盛り付けもとてもキレイだしおススメです♪
レバノン料理を食べたことがない方は是非一度
チャレンジしてみてね。

え~っと・・・話は変わりますが
スゴ~ク久しぶりにone over fさんのブログにベルギー便りを書きました。
パタッと止まってしまったため、先生をはじめ皆様に
ご心配をおかけしてしまったようで猛省しております・・・
よかったらそちらも覗いてみてください。
one over fさんのブログはコチラ → 




Mazaj
住所:145 Bld du souverain 1160 Auderghem
電話:02 675 55 10
営業日:月~金 11:00~15:00,19:00~23:00 ・土曜 19:00~23:00
定休日:日曜

by fleurclasse | 2014-08-31 22:55 | ブリュッセルごはん

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse